プロフィール&お問い合わせフォーム

 執筆者 あべ

2020年1月に仙台にマイホームを建築しました。

依頼したのは地元工務店。

マイホーム完成まではとにかく苦労の連続でした。

最初は建築予定地にある貸家の立ち退き交渉からスタート。

1年半停滞する。

一時は諦め土地探し。

ようやく立ち退き成功!ところが今度は貸家の清掃作業。

ようやく解体。

その後も面倒は続きます。

私はありがたいことに建築予定地はありましたが【母親と叔父が所有権を共有している土地】でした。

その土地を測量&分筆しました。

この時親戚とも色々とありもうここに住むの辞めようか悩んだり。

私道のため、測量&分筆に立会う人数は10人近く。

これでまた時間をくう。

ようやく建築着手、これ以上面倒は御免と思っていたが今度は水道に関するトラブルに悩まされました。

もう嫌と何度かくじけそうになりましたがマイホーム完成まで無事にこぎつけました。

私はお陰さまで信頼できる工務店と出会えたお陰でこれらの苦労を乗り越え、後悔がほとんど無いマイホームを建てられました。

引き渡しを受けたときは本当に工務店の設計士さんに感謝の思い出一杯でした。

 

時間がかかったマイホームは大変な思いをした反面、これからマイホームを建てる方の参考になるような経験もたくさんさせて頂きました。

それらの経験をこのブログであますことなくまとめていますので、どうぞ参考にして満足できるマイホームを建ててくださいね。

マイホームは完成しましたが完成後の豊かな生活に役立つ情報発信を続けていきますのでどうか今後ともよろしくお願いします。

お問い合わせ

お問い合わせはこちらからお願いします。