【PR】当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

ウォーターサーバー

【交換が楽なウォーターサーバー】フレシャスslatを使って感じたメリット【知っておきたい注意点あり】

こんにちはアベです。

今回は交換がとても楽でおしゃれだと好評のフレシャスウォーターサーバーslatを実際に利用しているNさんにインタビューしてフレシャスの魅力を伺いました。

良い点ばかりではなく契約前に知っておきたい注意点も正直に教えていただきました。

是非最後まで読んで参考にしてくださいね!

【交換が楽なウォーターサーバー】フレシャスslatを使って感じたメリット【知っておきたい注意点あり】

フレシャスのウォーターサーバーslatを選んだ理由

あべ
フレシャスのウォーターサーバーslatをお使いのNさんにフレシャスを選んだ理由について聞いてみました。Nさんはご夫婦とお子さんが小学生1人、幼稚園年長1人、2歳児1人の5人家族です。

わが家がフレシャス社のウォーターサーバーを選んだ理由は2つあります。

一つ目は、「シンプルなデザイン」です。

わが家で使っているのは「FRECIOU Slat」というサーバーです。

サイズは高さ1110×横290×奥行350(㎜)です。

ダイニング脇に設置していますが、シンプルでインテリアに馴染むデザインで、それほど大きいと感じることもありません。

色もホワイトとブラックの2色展開で、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことが出来ます。

ボトルも内蔵型なので、上付けのものよりもデザインの邪魔をしません。

ボタンも横からは見えない位置についているので、本当にスッキリしたデザインです。

あべ
重心が低いので安定性もよさそうですね。シンプルで飽きがこない素敵なデザインです

二つ目は、「子もち家庭にやさしい設計」です。

もともと、ウォーターサーバーの導入を検討したきっかけが、第3子の出産を控え、手軽に調乳したいというものでした。

ですので、軟水であること、調乳に適した温度(70度~80度)でお湯が出ることが条件で、フレシャスのウォーターサーバーが探していた中で唯一これらの条件を満たすものでした。

フレシャスのSlatは、エコモードを利用するとお湯の温度を70度前後にすることが可能です。

不慣れなパパや、応援に来てもらった祖母でも簡単にミルクを作ることができるので、とても重宝しました。

また、チャイルドロック機能もあり、上の子がいても安心な設計です。

温水についてはもともとロックが掛かっており、ボタンを2秒長押しすることで解除され、出水することができます。

常温水や冷水についてもロックを設定することができ、設定方法もロックボタンと常温水・冷水ボタンとを長押しするだけ、と簡単です。

ただ、わが家が使用しているフレシャスSlatは、ボタンが高い位置にあり年長の子でも背が届かなかったので、チャイルドロック機能の出番はほとんど無かったです。

あべ
チャイルドロック機能を使う以前に「ボタンが高い位置にあるから届かない」のというのは小さいお子さんがいる家庭にとっては重要なポイントですね!

フレシャス社ウォーターサーバー料金は一か月で約8,600円

あべ
フレシャスを利用すると1カ月どのくらいかかるのか気になるところですね。Nさんの月額使用料について聞いてみました。

わが家は5人家族。

一か月でウォーターサーバーにかかる金額は、1年間平均すると約8,600円です。

主に飲用に使っているので、冬場は使用量が少なく7,498円の月が多く、夏場はやはり多くなり、1カ月に9,762円掛かっています。

注文の単位は、「段ボール1箱に9.3ℓのペットタイプのボトル2個が入ったもの」が一回の配送となりそちらが一箱3,254円。

わが家は、こちらを月に2~3箱注文しています。

夏場になると3回ほど注文するため多少家計を圧迫することになるのですが…フレシャスでは1カ月3箱以上の注文で通常990円のウォーターサーバーのレンタル代が無料になるという、ありがたいプランも設定されています。

サーバーレンタルプランと購入プラン、2種類の料金プランが設定されていますので、使用予定の期間も考慮しご家庭に合ったプランを選択できるといいですね。

ペット方式で、配送頻度は申し込み時に指定することが出来ます。

前述したよう、3箱以上でサーバーレンタル料が無料になりますが、ノルマ等はありません。
配送サイクルの変更や、追加注文に配送スキップも、マイページから簡単に行うことが出来ます。

LINEに登録しておくと、つい忘れがちな配送日も、事前にお知らせが届くのでので管理もしやすいです。

フレシャスのお水の交換は楽

あべ
フレシャスのお水の入れ替えは大変じゃないですか?

お水の交換は楽にできます。

ペットは10キロほどあり重いのですが、下に設置されているので高く持ち上げる必要もなく、女性の私でも簡単に交換可能です。

わが家ではサーバーの横に無印のラタンボックスを設置し、その中に替えのボトルを入れているので、お水がなくなった際すぐに交換ができる状態にしています。

あべ
フレシャスにはさらにペットサイズが小さめのデュオというサーバーシリーズもあるので交換が楽です。詳細は公式ページでご確認下さいね

富士の天然水ウォーターサーバー

【PR】フレシャスを詳しく見てみる

9.3Lボトルで足元だから設置楽々&ミルクに使いやすい温度設定切り替えあり

フレシャスのお水の味やサーバーの使い勝手

あべ
お水のお味について聞いてみました

ウォーターサーバーを利用する前は、ビルトイン浄水器の水を飲用していました。

一度ウォーターサーバーの水を飲用しだすと、味のまろやかさが全然違い、もう元のお水には戻れないくらいです。

遊びに来てくれた両親やお友達にも、とても美味しく飲みやすいと大好評です。

末子が赤ちゃんの頃も調乳にとても役立ち、温度調節が簡単なおかげで誰でもミルクを作ることができました。

離乳食をお湯で溶かすときや、熱い食べ物を少し冷ましたりするときなど、子どもが成長した今でも子育てに役立つ場面はまだまだあります。

私が出勤時にボトルに入れているのもこちらのお水で、日々の飲料代の節約にもなっています。

あべ
毎日コンビニで飲料を買えば150円はしますよね。週5日一か月で考えれば約3,000円は節約できますから家計トータルで考えるとお得ですね

フレシャス社ウォーターサーバーのメンテナンス

あべ
ウォーターサーバーで気になるのは衛生面です。フレシャスのメンテナンス性はどうですか?

フレシャスSlatのウォーターサーバーには、セルフメンテナンス機能がついており、大掛かりなメンテナンスは基本的に不要です。

細かなお手入れとしては、以下のものが挙げられます。

フレシャスslatのメンテナンスリスト

  • コックキャップの水洗い
  • 出水口の掃除
  • ドリップトレイの洗浄

こちらは週に一度程度のお手入れで、水洗いのみで簡単に済ませるものばかりです。

他には、ボトルを交換する度の水受け周辺のふき取り、半年に一度背面のホコリ取りをする程度。

メンテナンスフリーで負担が少ないのも、フレシャス社のウォーターサーバーのメリットと言えます。

フレシャス社ウォーターサーバーを利用してよかったと感じるところ

あべ
フレシャスを使って感じた良いところがあれば教えてください!

ウォーターサーバーのデザインの良さもさることながら、ボトル交換やメンテナンスの面でも使い勝手がとてもよく、総じて満足しています。

システムにおいても、発注やスキップ等もWEBで気軽に行える等、とても利便性が良いと感じています。

子どもが赤ちゃんだった頃も、現在のバタバタしたワーママライフも、このウォーターサーバーのおかげで乗り越えられていると言っても過言ではありません。

あべ
赤ちゃんがいるご家庭だとすぐにミルクが作れるってとても便利ですよね。人肌に冷ましてミルク作って・・・って昔を思い出しました。フレシャスを検討中の方に事前に伝えておきたい注意点があれば教えてください!

フレシャス社ウォーターサーバーを利用する前に知っておきたい注意点

セルフメンテナンス機能があり、お手入れが簡単と前述しましたがクリーン機能の動作が始まると、終了するまで操作が出来なくなるのには多少不便を感じています。

3日毎のクリーン機能は約3分間、30日毎のフレッシュモードは約100分間、ウォーターサーバーの使用ができなくなります。

時期が来ると自動で開始するため、ごはん時などに始まってしまうと水が使えず困ってしまう場面も…

衛生を保つための安心な機能ではあるのですが、予約でクリーン機能の時間設定ができれば尚良いのにと日々思っています。

また、クリーン機能作動時や、冷却中のコンプレッサー音などが多少大きいと感じることもあります。

突然「ウーン」と音が鳴り始めるので、音に敏感な赤ちゃんがいる場合は、お昼寝の邪魔にならないよう設置場所等に気を付けた方がいいですね。

もう一点注意しておきたいのが、Slatのようなボタン式のサーバーは停電時使用できなくなるという点です。

ただし、サーバーを使わずとも、ペットの封さえ開ければ飲用水になりますので、備蓄用の水として利用することは可能です。

同じフレシャス社のものでも、SIPHON+など他のレバー式のものですと停電時も使用できますので、災害対策を視野に入れている方は、そちらを選んだ方がいざという時の使い勝手は良いものと思います。

あべ
各社とも停電時は使用不可となるのでコックを取り付けたり、レバー式を検討すると良いのですね。音に敏感な赤ちゃんがいるご家庭は設置場所に工夫が必要かもです。とても参考になりました!ありがとうございました。

フレシャスウォーターサーバーを導入して

あべ
フレシャスウォーターサーバーを導入してぶっちゃけどうでしたか?

浄水器の水でも事足りていたのですが、赤ちゃんの誕生を機にウォーターサーバーを導入したことで、大げさではなく生活の質が上がったように思います。

万が一お茶を沸かし忘れても、美味しいお水がいつでも飲めるから安心。

お水を出すことに罪悪感もありません。

価額以上の価値を見出すかどうかはご家庭次第だと思いますが、重い水の買い出しを負担に感じている方やお水の安全性に不安を感じている方は、ぜひ導入を検討してみて下さい。

あべ
とても参考になる情報ありがとうございました!

富士の天然水ウォーターサーバー

【PR】フレシャスを詳しく見てみる

9.3Lボトルで足元だから設置楽々&ミルクに使いやすい温度設定切り替えあり

フレシャス以外のウォーターサーバーは以下記事にまとめています。

【ウォーターサーバー】お水の値段と種類を徹底比較【失敗しない選び方あり】

続きを見る

注文住宅に役立つ無料サービス

【間取りプラン集めに最適】タウンライフ家づくり

年収がいくらでも建てられるハウスメーカーが見つかる。

ローコストから大手ハウスメーカーまで幅広く情報収集できるので、後から「ハウスメーカーをしっかり選べば良かった」なんて後悔を避けることができます。

予算を指定することで無理の無いハウスメーカーから間取りプラン&カタログを容易に取り寄せられます。

※オリジナルの間取りは「詳細に希望を入力する」ことが必要で対応も会社により異なります。

外構屋さん探しに最適

外構屋さん探しって困りますよね。

予算を指定すると地域の外構屋さんを一覧で教えてくれるサービスがタウンライフ外構サービスです。

独自の審査基準をクリアした全国600社以上の優良外構業者さんに簡単に相見積もりが可能です。

保険の窓口インズウェブ

無料で利用できる火災保険の一括見積サービスです。

一度の入力で複数の保険会社から火災保険の見積もりを取ることができます。

同じ金額で保証を充実させたり、逆に同じ保証で金額を節約する手助けになります。

カテゴリー

  • この記事を書いた人

あべ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー。44歳。 家づくりが楽しくしてブログにしました。 最近では注文住宅経験者にアンケートをとって「後悔しないためのポイント」や「間取り&見積もり」を公開してもらうなど生の声を集めて発信しています。マイホームの後悔を避けるヒント盛りだくさんなのでたくさん見ていってくださいね。 X(旧Twitter)もやってるので「ブログ見ました!」って気軽にフォローしてくくれると嬉しいです!

-ウォーターサーバー