「訳あり物件買取プロ」なら死に地の値段が今すぐ分かる【無料査定】

こんにちはアベです。

死に地の取り扱いに困っている女性
死に地があるんだけど、どう処分していいのか分からない。再建築不可みたいで新築を建てられないからと不動産会社には断られた。死に地を買いとってくれる不動産会社ってあるのかな?

一般的には断られがちな死に地でも、買取してくれる不動産会社はあります。

今回はその中でも訳アリ物件を年間200件以上買い取っている「訳あり物件買取プロ」のサービスについて考察してみました。




「訳あり物件買取プロ」なら死に地の値段が今すぐ分かる【無料査定】

「訳あり物件買取プロ」なら死に地の値段が今すぐ分かる

訳あり物件買取プロは死に地の買取も得意とする不動産会社


 【訳アリ物件買取PRO】

テレビやラジオでも取り上げられているのでご存じの方もいるかも知れません。

訳アリ物件買取PROは(株)AlbaLinkが運営する「訳アリ物件の買取サービス」です。

訳アリ物件とは以下のような物件です。

訳アリ物件買取プロが得意とする物件
  1. 再建築不可物件(袋地など)
  2. 未接道物件
  3. 不整形地
  4. 旗竿地
  5. 狭小地
  6. 事故物件
  7. 違法物件
  8. 訳あり物件
  9. 古アパート
  10. 相続や権利関係

死に地でお悩みの方は1や2に該当する人がほとんどかもしれませんね。

東京・大阪・千葉に事業所がありますが日本全国の物件に対応しているので全国どこからでも相談可能です。

2020年1月~2020年12月末日の売却相談だけでも3484件の実績。

買い手が付きにくい訳アリ物件買取を得意としている会社です。

訳あり物件買取プロはなぜ死に地でも買取可能なの?

死に地の取り扱いに困っている女性
どうして他社の不動産屋さんでは買ってくれないような物件なのに買取可能なのかな?本当に買ってくれるの?

皆さんご存じの通り新築を建てるためには接道義務がありますよね。

接道義務とは、都市計画区域内で建物を建てる場合、原則として幅員4m(特定行政庁が幅員6m以上を道路として取り扱う区域は6m以上)の建築基準法上の道路に、2m以上した敷地(土地)でなければならないと定めている。

 

新築を建てるためには道路に接する必要があるので、新築用地を探している人にとって死に地は利用価値0です。

値段はつかないですよね。

ですが死に地に全く価値が無いのか?と言えばそうでもありません。

例えば死に地に立つ古家やアパートを大規模リフォーム・リノベーションを行い賃貸物件として運用したり、戸建てとして販売することも可能です。

2011年1月に不動産賃貸業からスタートした同社ですが2019年6月に不動産賃貸業から不動産買取再販業に業態を変更しました。

仲介を専門とする不動産屋さんと違い買い取った訳あり物件もリフォームやリノベーションを行い再販売できるので他社と違い訳あり物件の買取も得意とする不動産会社なんですね。

買取実績は年間200件以上です。

訳あり物件専門の業者として全国年間200件以上の買取を行っております。多岐にわたるケースの再建築不可物件を買取しているので、買取金額はもちろんのこと、査定もスピーディー、お客様のご要望を最大限に尊重した選択をご提案させて頂きます。

【訳アリ物件買取PRO】より引用 

弁護士などの専門家との連携も取っています。

複雑な事情を抱えた物件でも相談を受け付けてくれます。

死に地の売却なら「仲介」より「買取」を推奨する4つの点

不動産を売却するための方法は主に2つあります。

不動産を売却する方法
  1. 不動産会社に仲介を依頼し買主を探してもらう(あなたと買主との売買契約を仲介業者が橋渡しする)
  2. 不動産会社に直接買い取ってもらう(あなたと不動産会社の売買契約)

死に地ではない普通の土地なら仲介を利用して出来るだけ高い値段で売却した方があなたにとって有利な値段で売ることができます。

しかし死に地に関してはちょっと事情が異なります。

死に地は需要が少ないから仲介で購入者を見つけるのが難しい

先ほど紹介した通り死に地には一定程度の需要は存在します。

ですが一般的な土地に比べて需要が大きいとは言えませんよね。

一般的にリスクが高いので手を出すなと言われるのが死に地だからです。

仲介する不動産業者が死に地に強い場合ならともかく購入希望者を見つけるのが難しいので売却までの期間が長引く恐れがあります。

購入者が見つからず時間を浪費する可能性も。

あべ
死に地を手放すなら「販路」や「物件の再生」に強い不動産屋さんの方が買取可能性が高いうえに買取価格も期待できますね

仲介手数料がかかる

不動産会社に仲介を依頼し売却すると成功報酬として物件売買価格(税込)の3%+6万円の手数料が発生します。

あべ
買取の場合仲介手数料がかからないのでお得感がありますね

近所にも知られてしまう

不動産会社に仲介を依頼すると不動産会社は購入希望者を募るため様々な広告宣伝を展開します。

  1. 不動産会社ネットワーク(レインズ)に物件を掲載
  2. ネットに掲載
  3. 新聞やチラシ広告

など。

売却に動いていることをご近所に知られたくない人は注意です。

あべ
買取はプライバシーが守られるので売買を知られたくない人に向いています。

瑕疵担保責任を負うリスクがある

個人的に一番恐れるのがこれです。

仲介の場合「売主」と「買主」の売買契約となるため「売る側(=あなた)」に瑕疵担保責任が問われます。

死に地を売却した後に不動産に瑕疵があると損害賠償を請求されるようなリスクがあります。

信頼できる仲介業者を厳選するか不動産業者に直接買取依頼した方がリスクは低いでしょう。

訳アリ物件買取PROに買取を依頼するメリット

死に地を売却する時、私たちが心配なのは瑕疵担保責任を問われないかということ。

売った後に損害賠償なんてことになったら怖いですよね。

でも訳アリ物件買取PROは契約不適合免責としていますので瑕疵担保責任を問われません。

さらに仲介手数料がかからない点もお得ですし、物件の再生や独自の販路を持っているのでスピーディーに買取を進められるのもメリットです。

訳アリ物件買取PROを利用する前の注意点:買取不可物件はあるの?

公式サイトによると買取率は92%です。

残念ながらごく一部のケースでは買取不可ということも現実的にはありますよね。

それは商売なので致し方ないことですよね。

査定は無料で費用は一切かかりませんからダメ元で相談してみるのもありです。

訳アリ物件買取プロを利用した人の口コミ

訳アリ物件買取プロを利用した人の口コミは公式ホームページに掲載されています。

以下に一部引用しますね。

  • 計7社に断られた私の救世主!

まず仲介で売ろうとしましたが、当たり前のようにどこも取り合ってくれなかったんです。それなら買取と思い問い合わせましたが、やはり再建築不可は買い取れないとのこと。
あきらめかけたところで御社のサイトを見つけて、祈るように
申し込んだんですよ。
7社に断られていたので「お任せください」の一言にどれだけ救われたかわかりません。とにかく連絡が早く、霧が晴れるように不安が消えていくのが体感できたんです。最終的に買い取ってもらえた上に、意外と高くついた買取価格にも
満足しています。

【訳アリ物件買取PRO】口コミより引用 

一般的な不動産会社では死に地の買取はもちろん、仲介も避けられる傾向にあるのが口コミからも分かりますね。

他の不動産屋さんで断れらたからと諦める前に相談してみる価値はありますよ。

訳アリ物件買取PROに無料査定を依頼するまでの流れ

【訳アリ物件買取PRO】は死に地の値段を無料で今すぐ査定できます。

まずは公式サイト「無料査定フォーム」から依頼します。

あべ
24時間365日受け付けているので今すぐ利用可です

あとは最短1日で査定結果がでます。現金化も最短で即日可ですのでとにかくスピーディーに結果が分かりますよ。

訳アリ物件買取PROを運営しているAlba Linkとはこんな意味があるそうです。

AlbaLinkのAlbaには暁と言う意味があります。

私どもは、元々インターネット業界出身です。
Alba(暁)にはインターネットの業界で培った経験を最大限に活かして
不動産業界に暁をもたらしたいという思いが込もっています。

また、Linkにはつながりという意味があります。
不動産業界では、「人と人とのつながりが何よりも大切だ」という思いを込めました。

不動産業界に暁を、人と人との繋がりを大切に、
誠実に会社を運営してまいります。Alba Link top message より引用

不動産は安い金額じゃないからこそ「誰に売るか」ってとても大事ですよね。

死に地なら尚更。

信頼できる人に相談したいですよね。

売却できないと不動産屋さんに断られた物件や、売るのを諦めて市に寄贈を考えた物件なども誠実に相談に乗ってくれる会社です。

死に地が売れるのは喜ばしいことですが、それ以上に死に地をどう処分すればいいのか日々悩み続けるのはかなりのストレスですよね。

信頼できる営業さんに相談して一日も早くストレスから解消されることを願っています。

\ 死に地の値段を今すぐ無料査定 /