布団が干せない⇒レイコップを買ってみた

こんにちはあべです。

最近息子と私寝起きのくしゃみ、鼻水が酷いんです。

花粉症でも無いようだし。

寝起き⇒布団?!

布団のダニ由来のアレルギー性鼻炎かと疑り始めました。

※マイホーム完成前・賃貸時代に書いたブログ記事です。

布団が干せない⇒レイコップを買ってみた

布団のダニはどんな状況で発生するか調べてみた

そこで布団やカーペットに発生するダニの種類を調べてみました。

  • ヒョウヒダニ(チリダニ)

ほぼ1年中見られるダニ。 じゅうたんや家具等に多く発生。大発生した際、このダニの体や死骸、糞(フン)がアレルギー性疾患の原因(アレルゲン)となる。人を刺すことはない。温度20~30℃、湿度60~80%の高温多湿を好む。

  • ツメダニ

梅雨時、秋口に増殖するダニ。8~9月は特に被害が増加。他のダニやチャタテムシ等を捕食。これら餌になる虫が増えると、ツメダニも多く発生する。吸血しないが、稀に間違って人を刺し体液を吸うため、刺咬症の原因になることも。

アース製薬 ダニを知る より

うちは共働きです。

洗濯は基本部屋干しですし布団を干すタイミングも週末に限られます。

必然的に部屋の湿度も上がっているはず。

しかも子供の体温は高い。

布団はダニにとって最高の環境に違いない。

梅雨時期のタイミングだし思い切ってレイコップを買ってみることにしました。

【レビュー】布団が干せないからレイコップを買ってみた

レイコップRS300という種類です。

 


レイコップの重さ

レイコップは、布団専用掃除機です。

大人の私が持ってもずっしり重く感じる2.3kg。でもその重さが、かえって良いようです。

 

 


息子が使いたくて、しようが無いらしく、手が伸びています。

本体自体は重いのです。

でも布団に乗せたら押し付けずに前後にスライドさせるだけ。

使用中重さは気になりませんでした。4歳の息子でも出来るくらい。

レイコップの音はうるさい

掃除機をかけている音そのものです。うるさいと言えば、うるさいです。まぁ、掃除機ですからね。

レイコップの使い方

重さのところで、少し触れましたが、説明書には、

  • 押し付けず、スライドさせる

とあります。


レイコップを持ったら、それを前後させるだけです。

説明書には往復10秒ほどかけるとあります。

説明通りにやってみました。


青く光っているのが、UV照射です。

殺菌効果があるそうです。

布団についている

  • 髪の毛
  • 細かいゴミ

なんかが往復させることで綺麗に取り除かれているのを目視できました。

吸引力



このように、上部の丸い部分を上に引き抜くだけで簡単にフィルターが取り除けます。

エッ・・・マジ・・・

こんなにホコリが・・・。

布団に掃除機をかけることなんて滅多に無いからなぁ。

ネットを見ると吸引力が無いとの記述も見かけましたが我が家はしっかりと吸引しました。

使用環境や使用方法にもよるのでしょうね。

レイコップは掃除機⇒生きているダニに効くのか?

レイコップがダニを吸引するイメージありませんか?

取扱説明書にはフィルターに溜まる粉末状のゴミの正体について「ダニの死骸や、人の皮膚のかけら」と

あります。

あくまで「生きているダニ」とは記載されていませんのでご注意ください。

ダニの発生を防ぐならレイコップもあり⇒生きているダニには期待薄

生きているダニを殺すには

  1. ダニの餌になるフケなどを取り除き清潔な環境にして減らしていく
  2. 布団乾燥機や、ダニアースといった商品で殺す

ことが考えられます。

アレルギー性鼻炎の原因としてダニの糞や死骸が挙げられます。

それらを綺麗に取り除くという目的でレイコップを使用するのはありですね。

実際使ってみてレイコップは吸い上げ力が抜群でしたし。

実際レイコップで掃除したお布団に寝てから私も息子もともにくしゃみが減りました。

朝のむずむずも減ったかも。

ただし生きているダニは布団にしがみ付いているため吸い上げても取り除けないようです。

しかもレイコップをかけても布団がふわふわになる訳ではありません。

布団が干せない時の代替品に「レイコップ」は慎重に

レイコップをかけても生きているダニは殺せません。

またお日様を浴びたふわふわなお布団にも仕上がりません。

布団が干せないからその代替品としてレイコップを検討しているのであれば後悔するかも知れません。

むしろそういう場合は「布団乾燥機」の方がぴったりかも知れませんよ。

レイコップは扱いやすいので、我が家は購入して後悔していませんが目的に応じて選んだほうが良さそうですね。

created by Rinker
三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC)
¥12,431 (2021/11/28 13:44:49時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA