【PR】当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

ブログ

実証【レイコップは本当にひどいのか?】使用感をレビュー

こんにちはアベです。

レイコップは「お布団用の掃除機」ですね。

賃貸に住んでいた頃寝起きにくしゃみ・鼻水が酷いため購入したものです。

ネットの口コミを見ると「レイコップはひどい」とあるので実際どうか本当のところをレビューしました。

実証【レイコップは本当にひどいのか?】使用感をレビュー

我が家にあるレイコップRS300を使ってレビューします。

レイコップは何がひどいと言われているの?

  1. 重さがひどい
  2. 吸引力が弱くてひどい
  3. ダニを殺せなくてひどい

この3点です。

実際使っている我が家はどう感じているかまとめました。

レイコップは本当にひどいのか?

重いけどひどいとは言えない

確かにレイコップは重いです。

私が持ち上げてもずっしり感じる2.3kg。

ですが「レイコップの正しい使い方は布団の上を滑らせるだけ」です。

押し付けずに前後にスライドさせるだけです。

当時4歳の息子でさえ使えました。

あべ
確かに掃除する度に重いレイコップを取り出すのはちょっと手間に感じるのはわかります。でも使用する際は重さは気にならないのでひどいとは思いませんでした

吸引力が弱くてひどいとは感じなかった

説明書の通り往復10秒ほどかけました。

押し付けることなくただ前後させるだけです。

布団についている

  • 髪の毛
  • 細かいゴミ

なんかが往復させることで綺麗に取り除かれているのを目視できました。

フィルターはこの通り簡単に外せます。

エッ・・・マジ・・・

こんなにホコリが・・・。

ネットを見ると吸引力が無いとの記述も見かけましたが我が家はしっかりと吸引しました。

ダニを殺せなくてひどいとは言えない

そもそもレイコップはダニを殺す効果はないです。

この通り青く光っているのがUV照射ですが、あくまで布団表面のみの効果。

取扱説明書によるとフィルターに溜まる粉末状のゴミの正体は「ダニの死骸や、人の皮膚のかけら」とあります。

あべ
あくまで「生きているダニ」とは記載されていませんのでご注意ください。

布団やカーペットに発生するダニの種類は主に2つあります。

  • ヒョウヒダニ(チリダニ)

ほぼ1年中見られるダニ。 じゅうたんや家具等に多く発生。大発生した際、このダニの体や死骸、糞(フン)がアレルギー性疾患の原因(アレルゲン)となる。人を刺すことはない。温度20~30℃、湿度60~80%の高温多湿を好む。

  • ツメダニ

梅雨時、秋口に増殖するダニ。8~9月は特に被害が増加。他のダニやチャタテムシ等を捕食。これら餌になる虫が増えると、ツメダニも多く発生する。吸血しないが、稀に間違って人を刺し体液を吸うため、刺咬症の原因になることも。

アース製薬 ダニを知る より

生きているダニを殺すには

  1. ダニの餌になるフケなどを取り除き清潔な環境にして減らしていく
  2. ダニ誘引剤で集めて殺す

方法が考えられます。

レイコップはこんな方におすすめ

レイコップは決して悪い商品だとは思いませんでした。

アレルギー性鼻炎の原因としてダニの糞や死骸が挙げられます。

レイコップを使えばこれらを清潔に保ってくれますので、当時は購入し利用し始めて確かに楽になりましたし、良かったんだと思います。

同じような目的で使っていたいなら購入しても良いかも知れませんね。

ですが、前述した通りダニを殺す訳ではありませんので「ダニを殺すために購入を検討している方」は使用目的に合わないかも知れません。

レイコップを購入する前の注意点

タンスの肥やしになるかも

我が家は賃貸時代に購入し何度か利用したものの新居に引越してから使ったのは数回ほどで、タンスの肥やしとなっています。

やっぱり収納場所から取り出してかけて戻すって結構面倒くさいんですよね。

アレルギー症状がきついといった症状がでているなら「やろう!」ってなりますが改善されるとさほど利用したいと思わなくなりました。

レイコップの音はうるさい

レイコップの音は結構うるさいです。

うるさめの掃除機をかけている音そのものです。

夜寝る前にとお考えならお住まいの環境によっては注意が必要かもしれません。

重いのが嫌なら注意

レイコップの重さは前述した通り「使用上」は問題ありません。

しかし「収納場所から取り出し使い終わったら片づける」この一連の動作を頻繁に行う予定ならこの重さが苦痛に感じるかも知れません。

レイコップはお布団用の掃除機ですから掃除機を高性能のものに買い替えても同じことですよね。

ちなみに我が家は掃除機をトルネオに買い替えたのでレイコップはまったく使っていません。

コードレスですし、布団用のアタッチメントもついているので軽いし断然楽チンですね。

【口コミ】TOSHIBAトルネオV・コードレス VC-CLX51【掃除が苦痛から楽しみに変わる掃除機】

続きを見る

レイコップを布団干しの代替品・ダニ殺しのためには購入しない

レイコップは湿気を取り除く訳ではないので布団を干したよう後のようなふわふわ感は出ません。

ふわふわした感じに仕上げたいなら布団乾燥機の方が適しているでしょう。

生きているダニは布団にしがみ付いているためレイコップで吸い上げても取り除けないからです。

ダニは日中布団の奥底に隠れているので、夜間に生きているダニをおびき出す必要があります。

これらを誘引して殺してくれる【PR】ダニ捕りロボという商品があるのでダニを殺したいならレイコップより【ダニ捕りロボ】の方が最適でしょう。

注文住宅に役立つ無料サービス

【間取りプラン集めに最適】タウンライフ家づくり

年収がいくらでも建てられるハウスメーカーが見つかる。

ローコストから大手ハウスメーカーまで幅広く情報収集できるので、後から「ハウスメーカーをしっかり選べば良かった」なんて後悔を避けることができます。

予算を指定することで無理の無いハウスメーカーから間取りプラン&カタログを容易に取り寄せられます。

※オリジナルの間取りは「詳細に希望を入力する」ことが必要で対応も会社により異なります。

外構屋さん探しに最適

外構屋さん探しって困りますよね。

予算を指定すると地域の外構屋さんを一覧で教えてくれるサービスがタウンライフ外構サービスです。

独自の審査基準をクリアした全国600社以上の優良外構業者さんに簡単に相見積もりが可能です。

保険の窓口インズウェブ

無料で利用できる火災保険の一括見積サービスです。

一度の入力で複数の保険会社から火災保険の見積もりを取ることができます。

同じ金額で保証を充実させたり、逆に同じ保証で金額を節約する手助けになります。

カテゴリー

  • この記事を書いた人

あべ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー。44歳。 家づくりが楽しくしてブログにしました。 最近では注文住宅経験者にアンケートをとって「後悔しないためのポイント」や「間取り&見積もり」を公開してもらうなど生の声を集めて発信しています。マイホームの後悔を避けるヒント盛りだくさんなのでたくさん見ていってくださいね。 X(旧Twitter)もやってるので「ブログ見ました!」って気軽にフォローしてくくれると嬉しいです!

-ブログ