【PR】当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

ブログ

【新築の壁掛け時計】穴を開けたくない時のおすすめの設置法【写真付き】

こんにちはアベです。

新築だと壁に穴できるなら開けたくないですよね。

でも各部屋にないと不便なのが時計です。

結論から言うと壁に穴を開けずに壁掛け時計を設置するおすすめの方法は4つあります。

新築で壁に穴をあけずに壁掛け時計を飾る方法

  1. 伸縮突っ張りパーテーションを使う
  2. 伸縮突っ張り棒(DRAW A LINE)を使う
  3. 穴が小さいピンフックを使う
  4. 穴が隠れるピンフックを使う
  5. 壁掛け時計スタンドを使う

おすすめ順に詳細に紹介していきましょう。

【新築の壁掛け時計】穴を開けたくない時のおすすめの設置法【写真付き】

伸縮突っ張りパーテーションを使い穴を開けずに壁掛け時計を飾る

人目につきにくい場所ならともかく、来客の目に留まる場所ならオシャレに時計を飾りたいですよね。

でも壁に穴は開けたくない。

そんな時は突っ張りタイプのパーテーションが最適です。

コストは若干かかりますがお部屋がぐっとおしゃれになりますよ。

LOWYA楽天市場店より引用

このような天井と床を伸縮突っ張りタイプのパーテーションで止めれば壁掛け時計を棚におしゃれにかざったり、フックを付けて壁掛け時計を掛けることもできますね。

伸縮突っ張り棒(DRAW A LINE)とフックで穴を開けず壁掛け時計を飾る

伸縮突っ張りパーテーションと似ていますが、時計だけ飾れればいいという方も多いでしょう。

そんな時はおしゃれでシンプルな伸縮突っ張り棒(DRAW A LINE)が最適。

好きな高さに付属のフックを設置できるのがDRAW A LINEの特徴。

created by Rinker
DRAW A LINE(ドローアライン)
¥9,493 (2024/05/25 02:48:53時点 Amazon調べ-詳細)

フックの耐荷重は2㎏ですからたいがいの時計はかけられますね。

超強力フックで穴を開けず壁掛け時計を飾る【注意点あり】

壁掛け時計を設置したい場所が以下に該当するなら穴を開けずに強力な粘着力だけで設置可能です。

接着できる場所

  • ガラス
  • タイル
  • 大理石
  • 金属
  • なめらかな板
  • アクリル

強力ゆえに壁紙・セメント壁・ひび割れた壁・塗られた壁には使用できません。

防水や防湿が強く、環境の影響を受けないで長時間吸着しますので、接着面が適合するなら低コストで穴も開かず壁掛け時計を飾れます。

穴が小さい・目立たないピンフックで壁掛け時計を飾る

これまで紹介した2つは壁掛け時計を穴を開けずに飾る方法でした。

次に紹介するのは穴はあくものの

  • 穴が小さくて目立たないピンフック
  • 穴が開いても取り出す時に壁紙を引き戻して目立ちにくピンフック

の2つです。

穴が小さいピンフック

この商品の特徴はホッチキスでフックを固定するもの。

ホッチキスの穴は極小なので木ネジやピンを打ち込むより目立たない利点があります。

耐荷重は5㎏ですので時計でも大丈夫でしょう。

穴が隠れるピンフックを使う

ピンフックはホッチキスに比べれば穴が開いてしまうものの、抜き取る時に壁紙を引き出して目立たなくしてくれる商品があります。

こちらは耐荷重8㎏と重いものでも大丈夫。

高価な時計だと万が一が怖いですがこれなら安心できそうです。

壁掛け時計スタンドを使う

これまでは壁掛け時計の飾り方を紹介してきました。

どうしても穴を開けたくない、かといって突っ張りパーテーションなどはコストもかかるし・・・。

そんな方は「壁掛け時計スタンド」も使うという方法もありますよ。

壁掛け時計を穴を開けずに設置したい時は参考にしてください。

新築におすすめのおしゃれな壁掛け時計10選【選び方&注意点あり】

続きを見る

注文住宅に役立つ無料サービス

【間取りプラン集めに最適】タウンライフ家づくり

年収がいくらでも建てられるハウスメーカーが見つかる。

ローコストから大手ハウスメーカーまで幅広く情報収集できるので、後から「ハウスメーカーをしっかり選べば良かった」なんて後悔を避けることができます。

予算を指定することで無理の無いハウスメーカーから間取りプラン&カタログを容易に取り寄せられます。

※オリジナルの間取りは「詳細に希望を入力する」ことが必要で対応も会社により異なります。

外構屋さん探しに最適

外構屋さん探しって困りますよね。

予算を指定すると地域の外構屋さんを一覧で教えてくれるサービスがタウンライフ外構サービスです。

独自の審査基準をクリアした全国600社以上の優良外構業者さんに簡単に相見積もりが可能です。

保険の窓口インズウェブ

無料で利用できる火災保険の一括見積サービスです。

一度の入力で複数の保険会社から火災保険の見積もりを取ることができます。

同じ金額で保証を充実させたり、逆に同じ保証で金額を節約する手助けになります。

カテゴリー

  • この記事を書いた人

あべ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー。44歳。 家づくりが楽しくしてブログにしました。 最近では注文住宅経験者にアンケートをとって「後悔しないためのポイント」や「間取り&見積もり」を公開してもらうなど生の声を集めて発信しています。マイホームの後悔を避けるヒント盛りだくさんなのでたくさん見ていってくださいね。 X(旧Twitter)もやってるので「ブログ見ました!」って気軽にフォローしてくくれると嬉しいです!

-ブログ