【ヤマソロ宅配ボックス】nevilleネビルは共働き夫婦に最適だった【口コミ】

こんにちは2020年マイホームが完成したアベです。

マイホームのポスト兼宅配ボックス【ヤマソロのneville(ネビル)】を設置しもう少しで1年になります。

アベ
ヤマソロネビルを使ってから不在票が圧倒的に減りました。宅配ボックスに入らない大型は不在票になりますが、賃貸時代に比べて圧倒的にストレスがなくなりました。在宅時も応対したくない時はドアフォンで宅配ボックスに入れてもらえるので便利に使ってます

実際の使用感を口コミにまとめました。




【ヤマソロ宅配ボックス】nevilleネビルは共働き夫婦に最適だった【口コミ】

ヤマソロの宅配ボックスネビルを紹介します。

まずは我が家で使っているヤマソロの宅配ボックスネビルを紹介します。

玄関脇に設置しています。


カラーは

  • ブラック
  • アイボリー

の2種類があるのですが我が家は外壁に自然に馴染むアイボリーを選択しました。

アベ
インターフォンの脇に設置したので在宅時でも対応したくない時は宅配ボックスにいれてもらってます

ヤマソロ宅配ボックスは盗難の心配はなし

宅配ボックス部分には南京錠をかけることができますので盗難を防止できます。

またヤマソロ宅配ボックス本体自体も結構な重量です。

宅配ボックスごと盗難されることはまずなさそうです。

「アンカーボルト付き」なので心配な方は地面に固定することも可能です。

アベ
我が家では風などで転倒したことは一度も無いのでアンカーボルトは使用していません

では気になる使い方や使って感じた点をレビューします。

ヤマソロ宅配ボックスネビルの使い方

ヤマソロの宅配ボックスは下段が宅配ボックスで上段がポストになっています。

それぞれ使い方を簡単に説明します。

上段のポスト

宅配ボックス付きポストネビルの使い方

Mailboxと記載のある場所からは「郵便物」が投函できます。

投函されたものは「郵便物はここから取り出す」と記載の上段ボックスに入る仕組みです。

フタは「マグネット式」となっています。

アベ
磁石が強いので「風でバタバタ」と暴れるようなことは一度もなし

下段の宅配ボックスの使い方

宅配ボックスの使い方を簡単に説明しましょう。

宅配box使用の流れ
  1. 普段は鍵を開けたままの南京錠をかけておきます。(鍵は家の中で保管しておきます。)
  2. 宅配業者が下段に荷物を入れます。
  3. 中には「シャチハタ入れ」があるため「印」を押してもらいます。
  4. 宅配業者は荷物を入れたら南京錠をかけます。
  5. 伝票はポストに投函します。
アベ
この使用法が記載されたマグネットが付属しています。宅配ボックスの見える位置にはっておけば宅配業者さんも戸惑わず利用できる仕組み

宅配ボックスのスペースは最大で

  • 幅35×奥行き29×高さ32cmサイズの荷物

が収納可能です。

ヤマソロを使う時の注意点

雨に濡れない位置に設置する

我が家では雨に濡れない位置に宅配ボックスを設置しました。

設置の向きにも配慮して投函口が外側に向かないよう注意しました。


オレンジの位置に宅配ボックスを設置しています。

ネビルには雨水が浸透しにくいよう庇はついていますが水抜き穴が無いので念のため気を付けて設置しています。

防水仕様ではないので「雨」が吹き込む場所の設置には向いていないでしょう。

指を挟みかけた


手のひらを上にして下から指を掛けて扉を開ければ全く危険性はありません。

しかし、おっちょこちょいの息子がポストの内容物を開けようとした時のこと。

手のひらを下にして隙間に上から指を入れ開けようとしました。

少し空いた後マグネットで再びすぐ閉じかけたため一瞬指が挟まりました。

すぐあけたので大丈夫でしたがS字に入り込みそうになり危険でした。

下から指をかければ全く危険性は無いのですが小さいお子様は最初充分お気をつけください

ヤマソロ宅配ボックスを最安値で購入する方法

2020年の初売りで大手家具店などを周りましたが安くて29800円ほどでした。

AMAZONや楽天の方がやすいですね。

しかもネビルは重量があるので購入後の持ち運びを考えても価格を見てもネット購入の方が負担が少ないと思います。

ヤマソロネビルの組み立ては簡単

価格重視で我が家もamazonで購入しました。

宅配ボックス付きポストネビルの箱


12月28日に注文し12月30日に配達されました。

配達予定日が1月1日元日だったのですが配達屋さんも年内に配達を終わらせたかったのでしょうか。すぐに届いてありがたかったです。

アベ
送られてきた外箱は「幅51×奥行41×高さ92」くらい。私が持ち上げるのも一苦労。玄関先まで運んでくれて助かりました

本体の大きさはW45×D32×H92。

難しい組み立ては不要で足だけ取り付けます。

宅配ボックス付きポストネビルの外観


錆防止処理がされているとのこと。

形はこのように完成していますが、足が付いていないので足だけとりつける必要があります。

宅配ボックス付きポストネビルは足付き

一旦横に寝かせて足を置きます。

宅配ボックス付きポストネビル組立の様子

付属のネジを指である程度締めます。

あとは付属のレンチを使って締めればOKです。

30分程度で終わりました。

重量があるので出来るなら二人で作業するよう注意書きがありました。

私は1人で作業できました。

ただしかなり重いのでちょっと大変でした。

ヤマソロ宅配ボックスを購入してよかったこと

住所表示をマグネットで取り付けできた

表面全体がマグネットなので住所表示等ポストに取り付けることが可能です。

役所からもらえる住所表示の鉄板に「マグネット」を貼ってポストに貼り付けました。

壁に穴を開ける必要も無いし何気に便利です。

再配達のストレスから解放された

我が家はネット通販を結構利用します。

賃貸時代は再配達依頼がとにかく面倒でした。

共働きなので昼間は不在であることが多い。そんな時に配達にくるから必ず不在票が入る。

配達業者さんにも毎回申し訳ないし、欲しいものが翌日以降になることもしばしば。

宅配ボックスを用意してから再配達依頼をする機会が減りました。

アベ
再配達時間まで急いで帰らなきゃということが減ったのもメリット!

防犯面でも安心

対面で応対する必要が無くなったので便利です。

アベ
在宅時でもインターフォンで宅配ボックスに投下してくださいと応対できるようになりました

例えば

  1. お化粧していない状態で応対したくない
  2. パジャマだからどうしよう

なんて時でも大丈夫ですよね。

防犯上も無駄に扉を開ける必要が無いので

  • 子供が1人で留守番
  • 女性一人の時

なども安心ですね。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アベんちのマイホームブログにようこそ。家づくりが楽しすぎてブログ化しました。 一生に一度のマイホームだからこそ失敗したくないですよね。 家づくりのヒントになるような情報をまとめているので参考にしてくださいね。Twitterも気軽にフォローして下さい!