【PR】当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

マイホーム完成後

コロコロコミックの収納に最適な本棚を紹介します

こんにちはアベです。

息子の愛読書はコロコロコミックです。

コロコロコミックで悩まされるのが収納場所ですよね。

結論から言うと我が家は以下の本棚に収納しています。

この本棚ならコロコロコミックは右下に13冊収納できるので、全部で6か所ですので78冊収納可能です。

月間ですから6年分収納できる計算になりますね。

具体的なサイズについてみていきましょう。

【コロコロコミックの収納】長く使うならこの本棚に決まり

コロコロコミックの収納に最適な本段

コロコロコミックをフルに並べると13冊収納可能

コロコロコミックを下段に13冊収納した様子

下段には13冊収納可能です。

収納した時のスペースの余裕はこんな感じ。

コロコロコミックを収納した際の本棚の余裕スペース

下段はややスペースに余裕がありますね。

実はこのスペースはハードカバーの単行本も収納できます。

本棚下段にハードカバー単行本(菊判サイズ)を収納した様子

ハリーポッターのハードカバーの単行本は縦約22㎝、奥行約15.5㎝です。

あべ
コロコロだけでなく将来ハードカバーの本を買ったときも長く使えて便利な本棚です

続いて中段に行きましょう。

コロコロコミック収納にちょうど良い中段スペース

本棚中段にコロコロコミックを収納した様子

下段と同様に中段スペースもコロコロコミック収納にちょうど良い空間です。

この本段の良い点をもう1つ紹介します。

左に鬼滅の刃の単行本が見えると思います。

このように本の種類違いで分けたい時に「ブックエンド」を好きな場所に好きな分取付が可能です。

しかもスライド可能です。

あべ
ブックエンドは取り外し可能なので不要なら取ればOK。ブックエンドを付けると収納量は減るので私は最低限使用しています

コロコロコミック収納にジャストサイズの上段スーペース

上段はやや縦のスペースが狭くなっています。

ところがコロコロコミックにはジャストサイズです。

本棚上段にコロコロコミックを収納した様子

棚の幅は同じなので上段も13冊並べることができますよ。

コロコロコミック収納用本棚に2種類の漫画本を収納した様子

コロコロコミックが収納できるのでその他のコミックももちろん収納可能ですし文庫類もOKです。

コロコロコミック収納用本棚に文庫本を収納した様子

なぜ私がこの本段を選んだのかその理由は「高さが低くて幅が広いから」です。

全体像を最後に紹介しますね。

コロコロコミックの収納に最適な本段は背が低く座りが良く収納量抜群な点が魅力

コロコロコミック収納に最適な本棚に色々な本を収納した様子

この通りこの本段は高さが78㎝しかありません。

しかし横幅が120㎝あるので十分な収納量があります。

腰高窓の下に配置しても圧迫感が無いのとウォールナットで作られているのでオシャレな雰囲気も気にっています。

あべ
背を高くしたい方は上段を別途購入することで121㎝まで高くすることが可能です

コロコロコミック収納用本棚の横から見た絵

この通り上段に向かって細くなっているので座りもいい本段ですよね。

あべ
地震で転倒しない訳ではないので寝室等に配置する際は十分注意してくださいね。転倒防止金具もついてきますよ

とても良い商品なのでもう1つ追加購入して2つ並べることも検討しています。

本段って長く使うものですよね。

成長に合わせて色々な本が収納できる本棚はとても便利です。

つくりもしっかりしているので長く使える本棚だと思います。

ただし組み立てが少し大変なので大人二人で作業することをおすすめします。

コロコロコミックみんなの収納法をリサーチ

段ボールに収納

段ボールに収納しておくのが最も一般的でしょう、

お金もかからずお手軽。

ただし湿気などでかびる可能性もありますから乾燥剤などを一緒に入れておくといいかも知れませんね。

ベット下やベット収納に整理する

ベット下などのデットスペースに収納するのもあり。

ベットに収納が付いているタイプなら良いですが、ない場合は以下のようなキャスター付きのベット下収納を利用するもありでしょう。

ベッド下収納ボックス ソファー下収納ケース キャスター付き ふた付き 防塵 ベッド下物入れ 折り畳み ベッド収納ケース 引き出し 衣装ケース 漫画 収納ケース ベッドオーガナイザーの下の頑丈な金属 漫画 書類 雑貨収納 62*42*19.5cm ブラック 2個セット
kimsoo

ステンレスラックに収納

100均のステンレス収納にコロコロコミックを整理している方もいらっしゃいます。

コスト削減ならありですね。

ただしコロコロコミックは重さもそれなりにあるので安定性が悪そうですね。

コロコロコミックを卒業しても本とは一生つき合いますよね。

親としてもパソコンやスマオだけに依存せず活字にも触れてもらいたいと思う気持ちもあります。

長く使えて成長に合わせて拡張も可能な本段と考えると、私はLOWYAのこの本段を購入してよかったなと感じています。

コロコロコミックの収納に迷っているなら参考にしてくださいね。

注文住宅に役立つ無料サービス

【間取りプラン集めに最適】タウンライフ家づくり

年収がいくらでも建てられるハウスメーカーが見つかる。

ローコストから大手ハウスメーカーまで幅広く情報収集できるので、後から「ハウスメーカーをしっかり選べば良かった」なんて後悔を避けることができます。

予算を指定することで無理の無いハウスメーカーから間取りプラン&カタログを容易に取り寄せられます。

※オリジナルの間取りは「詳細に希望を入力する」ことが必要で対応も会社により異なります。

外構屋さん探しに最適

外構屋さん探しって困りますよね。

予算を指定すると地域の外構屋さんを一覧で教えてくれるサービスがタウンライフ外構サービスです。

独自の審査基準をクリアした全国600社以上の優良外構業者さんに簡単に相見積もりが可能です。

保険の窓口インズウェブ

無料で利用できる火災保険の一括見積サービスです。

一度の入力で複数の保険会社から火災保険の見積もりを取ることができます。

同じ金額で保証を充実させたり、逆に同じ保証で金額を節約する手助けになります。

カテゴリー

  • この記事を書いた人

あべ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー。44歳。 家づくりが楽しくしてブログにしました。 最近では注文住宅経験者にアンケートをとって「後悔しないためのポイント」や「間取り&見積もり」を公開してもらうなど生の声を集めて発信しています。マイホームの後悔を避けるヒント盛りだくさんなのでたくさん見ていってくださいね。 X(旧Twitter)もやってるので「ブログ見ました!」って気軽にフォローしてくくれると嬉しいです!

-マイホーム完成後