【PR】当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

マイホーム計画の始め方

【年収300万で住宅ローンに通った実例集】気になる頭金・総借入額&月々の返済額を全公開

こんにちはアベです。

家づくりに悩んでいる女性
年収300万だと住宅ローンに通るのかな?通るとしたら、いくら借入可能なんだろう?実際に年収300万でも住宅ローンに通った実例が知りたいわ

家を買おうと思ったとき真っ先に気になるのが「私の年収でいくら借り入れ可能なんだろうか?」「無理の無い返済額はいくらくらいなんだろうか?」という疑問ですよね。

そこでこの記事では年収200万円~300万円台で家を建てた方にアンケートを実施し実態を調査しました。

年収が300万円台、またはそれ以下で住宅ローンを組めるのか不安を感じている方は実例を紹介しますので最後まで読んでみてくださいね。

【年収300万で住宅ローンに通った実例集】気になる頭金・総借入額&月々の返済額を全公開

【年収300万の住宅ローン】通るための基本条件は「返済負担率」が参考になる

実例を見る前に一般的に年収に対してどのくらの住宅ローンを組めるとされているのか見ていきましょう。

住宅ローンには返済負担率が設定されています。

フラット35公式サイトによると以下のように設定されています。

年収400万円未満400万円以上
基準30%以下35%以下

すべての借入れに関して、年収に占める年間合計返済額の割合(=総返済負担率)が基準を満たす方

フラット35ご利用条件より引用

年収300万円の場合は30%以下ですから年間合計返済額が90万円以内が基本的な条件となります。

つまり月々75,000円以内であれば融資基準を満たすということになります。

あべ
借入可能額と返済可能額はイコールでは無いのでそこは注意しましょう

仮に車のローンが月々15,000円あるなら住宅ローンで借りられる額は月々6万円以内というのが基本的な条件になります。

続いて全体像をイメージするために年収300万円の具体的な借入可能額を見ていきましょう。

年収300万の住宅ローン「フラット35」の住宅ローンシミュレーション

フラット35のシミュレーションを使い年収300万で借入可能額はいくらになるのかシミュレーションしてみたので参考にしてください。

条件は以下の通り設定しました。

年収300万でフラット35住宅ローンを組んだ場合のシミュレーション

  1. 年収 300万
  2. その他の借り入れは無しとする
  3. 借入時の金利1.760%
  4. 元利均等返済
  5. ボーナス払い無しとする

返済期間と借入可能を表にまとめると以下の通りとなります。

返済期間借入可能額
25年1819万円
26年1876万円
27年1933万円
28年1988万円
29年2043万円
30年2096万円
31年2149万円
32年2200万円
33年2251万円
34年2301万円
35年2350万円

注意したいのは建物を2000万に収めても+αでお金がかかるということです。

諸費用は一般に建物+土地の10%~12%と言われているので2000万の建物なら200万円程見積もる必要があります。

実際にどんな項目にいくらかかるのか我が家の実例は以下記事にまとめてあります。

【注文住宅の総費用公開】平均は3,500~4,500万円【我が家の実例:2,000万の内訳あり】

続きを見る

あべ
ではさっそく年収300万、またはそれ以下で住宅ローンに通った実例を見ていきましょう

年収320万で1,200万円の住宅ローンに通ったDさんの実例

年収320万で住宅ローンに通ったDさんの実例を見ていきましょう。

Dさんにいて

  • 年収320万
  • 勤続年数6年
  • 千葉県在住
  • 住宅ローンは28歳の時
  • 夫婦とお子さん一人の3人家族
  • 2階建ての家をアキュラホームで建築

住宅ローンについて気になる点をインタビューしてみました。

用意した頭金を教えてください

400万円用意しました。

どちらの銀行から借り入れましたか?選んだ理由も教えてください。

りそな銀行を利用しました。

給与の振込先ですでに利用していました。

公共料金引き落としの取引関係にもあり、ローン金利がかなり安かったのが決め手でした。

住宅ローンについて教えてください

変動金利の35年でローンを組みました。

借入希望額は1,200万円で満額融資が下りました。

月々34,000円の支払いです。

どちらのハウスメーカーで総額いくらで家を建てましたか?比較検討したハウスメーカーについて

アキュラホームで総額1,600万円の家をたてました。一条工務店も高性能な点に惹かれ検討しましたが予算が合わないのと、ローコストながら高性能なアキュラホームに決めました。

アキュラホームの住み心地はどうですか?

建物の断熱性はとてもよく、真夏や真冬の光熱費もそれほど大きくなかった点に満足しています。

またキッチンの設備の配置などは動線を重視しており、調理なども効率的に行えます。

引き渡し後も担当者が不具合をチェックしてくれたので、とても安心して暮らせています。

年収300万円台で住宅ローンに通るためにアドバイスをお願いします

自己資金を十分に用意すると住宅ローンを借りた場合でも月々の支払額を抑えられるので安心です。

事前に返済シミュレーションをすると、無理のない借入金額が分かるので十分に検討しました。

あべ
予算に合わせて住宅会社から資料を取り寄せるならタウンライフ家づくりが便利です。登録ハウスメーカー&工務店数は1020社以上!予算を入力すると建てられるハウスメーカー候補を教えてくれますよ

【PR】5分で完結【公式】タウンライフ家づくり

【無料】年収300万で建てられるハウスメーカーを探してみる

今なら「成功する家づくり7つの法則」がもらえる

年収230万円で1,580万円の住宅ローンに通ったKさんの実例

年収230万で住宅ローンに通ったKさんの実例を見ていきましょう。

Kさんにいて

  • 年収230万
  • 勤続年数2年半
  • 山口県在住
  • 住宅ローンは37歳の時
  • お子さんとの2人暮らし
  • 2階建ての家を地元建築事務所に依頼

用意した頭金を教えてください

80万円用意しました。

どちらの銀行から借り入れましたか?選んだ理由も教えてください。

西京銀行を通じてフラット35を利用しました。

建築会社の紹介でこちらの利用を勧められたのでお願いしました。

住宅ローンについて教えてください

フラット35固定金利で35年のローンを組みました。

借入希望額は1580万円で満額融資が下りました。

月々44,000円の支払いです。

どちらのハウスメーカーで総額いくらで家を建てましたか?比較検討したハウスメーカーはありましたか?

会社名を言うと特定されそうなので会社名はお伝えできませんが、予算が厳しかったので地元山口で信頼できる1社にお願いしました。

1,660万円かかりました。

マイホームの住み心地はどうですか?

仕様は1番安いものしか選べませんでしたが、子供と二人暮らしなので満足しています。

なるべく予算をかけたくなかったのでまったく外構をしていませんでした。

唯一、玄関前だけでもなにかやっておけばヨカッタかなぁとは思います。

年収300万円台で住宅ローンに通るためにアドバイスをお願いします

頭金はためられるなら貯めるに越したことないと思います。

自分で足を運んで土地探しをしてみてください。

広告に載ってないような掘り出し物が意外にありますよ。

【PR】5分で完結【公式】タウンライフ家づくり

【無料】年収300万で建てられるハウスメーカーを探してみる

今なら「成功する家づくり7つの法則」がもらえる

年収285万円で3,500万円の住宅ローンに通ったKさんの実例

年収285万で3,500万円の住宅ローンに通ったKさんの実例を見ていきましょう。

Tさんにいて

年収285万
勤続年数10年
北海道在住
住宅ローンは38歳の時
夫婦にお子さん2人
2階建ての家を伊藤建築興業株式会社(地元の建築会社)に依頼

用意した頭金を教えてください

1000万円用意しました。住んでいた建売住宅を売却して用意しました。

どちらの銀行から借り入れましたか?選んだ理由も教えてください。

すでに取引のあった北洋銀行を利用しました。

住宅ローンについて教えてください

変動金利、35年のローンを組みました。

借入希望額は3500万円で満額融資が下りました。

月々7万2,000円の支払いです。

どちらのハウスメーカーで総額いくらで家を建てましたか?比較検討したハウスメーカーはありましたか?

伊藤建築興業株式会社(地元の建築会社)で建てました。建築条件付きの不動産が気に入ったので他社は検討しませんでした。

マイホームの住み心地はどうですか?

アフターフォローについては散々な目に会いました。

入居して3か月くらいで大規模な雨漏りが発生、すぐに改修工事をして貰ったのですが原因が分からず結局屋根のトタンを全部張り替えて貰いました。

その後1年位で建築会社が倒産してしまい、不具合が出てもアフターフォローは一切受けられませんでした。

年収300万円台で住宅ローンに通るためにアドバイスをお願いします

正直に言いますと、年収300万円で注文住宅を建てる事はかなり無理があると感じました。ですが、いろいろ大変な部分がありましたが、やって見ると意外と出来るものですよ。

【PR】5分で完結【公式】タウンライフ家づくり

【無料】年収300万で建てられるハウスメーカーを探してみる

今なら「成功する家づくり7つの法則」がもらえる

年収355万円で2,400万円の住宅ローンに通ったWさんの実例

年収355万で注文住宅を建てたWさんの実例を見ていきましょう。

Tさんにいて

年収355万
勤続年数11年
三重県在住
住宅ローンは29歳の時
夫婦とお子さん2人の4人家族
平屋の家を株式会社サンクスホームに依頼

用意した頭金を教えてください

300万円用意しました。

どちらの銀行から借り入れましたか?選んだ理由も教えてください。

妻の実家の勧めで南都銀行に決めました。

住宅ローンについて教えてください

変動金利、35年のローンを組みました。

借入希望額は2500万円で2400万円の融資が下りました。

月々5万8000円の支払いです。

どちらのハウスメーカーで総額いくらで家を建てましたか?比較検討したハウスメーカーはありましたか?

住友林業、はじめ建設を検討しましたが、株式会社サンクスホームで1990万円で家を建てました。

マイホームの住み心地はどうですか?

間取り等はかなり凝って計画しましたが、性能はもとの賃貸マンションの方が良かったです。正直な感想は寒いと感じました。

アフターフォローに関しては、凍結で外部の立水栓から漏水が会った時に、すぐに駆けつけてくれたのでとても良い助かりました。監督さんには感謝しています。

年収300万円台で住宅ローンに通るためにアドバイスをお願いします

贅沢な家を望まなければ、充分年収300万円でも注文住宅を建てることができます。

今の家賃を払っている金額で、建てられると思えば、プラスしかないので絶対建てた方がいいですよ。

【PR】5分で完結【公式】タウンライフ家づくり

【無料】年収300万で建てられるハウスメーカーを探してみる

今なら「成功する家づくり7つの法則」がもらえる

年収280万円で2,400万円の住宅ローンに通ったKさんの実例

年収280万で注文住宅を建てたKさんの実例を見ていきましょう。

Kさんにいて

年収280万
勤続年数5年
京都府在住
住宅ローンは28歳の時
夫婦とお子さん2人の4人家族
2階建ての家を建築

用意した頭金を教えてください

50万円用意しました。

どちらの銀行から借り入れましたか?選んだ理由も教えてください。

UFJ銀行から借り入れました。UFJ銀行しか審査が通りませんでした。

住宅ローンについて教えてください

変動金利、35年のローンを組みました。

借入希望額は2400万円で2400万円の融資が下りました。

月々7万円の支払いです。

どちらのハウスメーカーで総額いくらで家を建てましたか?比較検討したハウスメーカーはありましたか?

アーキテクツに依頼しました。

マイホームの住み心地はどうですか?

比較検討できなかったのが値段の問題だったため、とても安く済ませてしまったため、防音や断熱は良いものを入れることができませんでした。安いだけあるなというような仕上がりとアフターフォローです。仕方がないです。

年収300万円台で住宅ローンに通るためにアドバイスをお願いします

家の仕上がりにこだわらなければ、とりあえず建つのは建ちます。賃貸で払い続けるよりも、ローンを組んでしまう方が安く済んだりもします。

【PR】5分で完結【公式】タウンライフ家づくり

【無料】年収300万で建てられるハウスメーカーを探してみる

今なら「成功する家づくり7つの法則」がもらえる

年収340万円で3,200万円の住宅ローンに通ったYさんの実例

年収340万で注文住宅を建てたYさんの実例を見ていきましょう。

Yさんにいて

年収340万
勤続年数10年
香川県在住
住宅ローンは30歳の時
夫婦2人暮らし
木造・2階建ての家

用意した頭金を教えてください

50万円用意しました。

どちらの銀行から借り入れましたか?選んだ理由も教えてください。

ろうきん

住宅ローンについて教えてください

変動金利で住宅ローンを組みました。

借入希望額は3,200万円で3,200万円の融資が下りました。

月々85,000円の支払いです。

どちらのハウスメーカーで総額いくらで家を建てましたか?比較検討したハウスメーカーはありましたか?

アレスホーム

マイホームの住み心地はどうですか?

性能的には満足しています。ただ簡単な作りで、壁紙が剥げたり、ドアの取り付けが甘かったり、少々雑さは気になります。アフターフォローとしては営業マンがコロコロ変わることが不満で、信頼性のない新人が多く、返事も遅いです。

年収300万円台で住宅ローンに通るためにアドバイスをお願いします

今の年収が300万円でも、昇給見込みがあるようでしたら全く問題ないと思います。銀行も無理のない額を指定してきますし、銀行や営業マンに相談しながらだと大丈夫です。

【PR】5分で完結【公式】タウンライフ家づくり

【無料】年収300万で建てられるハウスメーカーを探してみる

今なら「成功する家づくり7つの法則」がもらえる

年収386万円で3,000万円の住宅ローンに通ったYさんの実例

年収386万で平屋住宅を建てたYさんの実例を見ていきましょう。

Yさんにいて

年収386万
勤続年数7年
東京都在住
住宅ローンは29歳の時
夫婦2人暮らし
平屋建ての家

用意した頭金を教えてください

200万円用意しました。

どちらの銀行から借り入れましたか?選んだ理由も教えてください。

三井住友銀行を利用しました。保障が手厚く金利が比較的低く魅力に感じたからです。

住宅ローンについて教えてください

変動金利で35年の住宅ローンを組みました。

借入希望額は3,300万円で3,000万円の融資が下りました。

月々70,000円の支払いです。

土地取得には2,000万かかりました。

どちらのハウスメーカーで総額いくらで家を建てましたか?比較検討したハウスメーカーはありましたか?

積水ハウスで建てました。三井ホームも比較しました。

マイホームの住み心地はどうですか?

家の性能面に関しては断熱性や耐震性や防音性の施工がしっかりとされているので満足の気持ちしかありません、平屋なため階段が無いので年齢を重ねても安心して住める家だと感じています、陽当たりも良く立地も静かな環境なので夫婦共々満足の気持ちしかありません。

年収300万円台で住宅ローンに通るためにアドバイスをお願いします

年収300万円でも住宅は購入出来ますしローンは無理のある設定にしなければ想像以上に負担となりませんので現在年収300万円で住宅ローンを不安に思っている方は不安がらずに1度銀行やハウスメーカーなどを訪れ相談してみると良いと思います。

【PR】5分で完結【公式】タウンライフ家づくり

【無料】年収300万で建てられるハウスメーカーを探してみる

今なら「成功する家づくり7つの法則」がもらえる

年収350万円で1,900万円の住宅ローンに通ったMさんの実例

年収350万で平屋住宅を建てたmさんの実例を見ていきましょう。

Mさんにいて

年収350万
勤続年数2年
京都府在住
住宅ローンは29歳の時
お母さまとの二人暮らし
木造2階建ての家

用意した頭金を教えてください

200万円用意しました。

どちらの銀行から借り入れましたか?選んだ理由も教えてください。

勤務先と不動産会社から紹介でみずほ銀行から借り入れました。

住宅ローンについて教えてください

変動金利で35年の住宅ローンを組みました。

借入希望額は2,500万円で1,900万円の融資が下りました。

月々60,000円の支払いです。

どちらのハウスメーカーで総額いくらで家を建てましたか?比較検討したハウスメーカーはありましたか?

大建の土地付きの建物を購入しました。

マイホームの住み心地はどうですか?

断熱・防音・耐震全てなしでしたが楽器を演奏していたのでダブルサッシのこだわりはありました。

床、壁は標準です。あと屋根を軽い新素材にしました。足腰が悪いので風呂手すり付き部屋から二回ベランダはバリやフリーです。

年収300万円台で住宅ローンに通るためにアドバイスをお願いします

特にないですが当時会社の勤務評価が悪かったので少し希望するローン額に達しなかったことは悔しいです。毎月の返済も可能です。

【結論】年収300万円で住宅ローンに通ることは可能

皆さんの実例を見ても「年収300万・300万以下」だから「住宅ローンは通らない」というのは誤った認識であることが分かりました。

頭金が多い方が返済が楽になることはもちろん銀行側からの信用もあがるはずです。

各ご家庭で無理なく返済できる額を見極めて、予算内で建ててくれるハウスメーカーや工務店を選ぶのが大事ですね。

また予算が十分ではないと仕上りに不安を感じている方も少なからずいました。

とにかく予算内で建ててくれる複数のハウスメーカーを比較検討し、より質の高い家を建ててくれるビルダーを探すことが重要になりそうです。

ローコスト系のハウスメーカーを探すなら情報量が豊富なライフルホームズがおすすめです。

工務店&ローコスト系ハウスメーカーを予算で絞り込むことが可能ですよ。

【PR】5分で完結【公式】タウンライフ家づくり

【無料】年収300万で建てられるハウスメーカーを探してみる

今なら「成功する家づくり7つの法則」がもらえる

注文住宅に役立つ無料サービス

【間取りプラン集めに最適】タウンライフ家づくり

年収がいくらでも建てられるハウスメーカーが見つかる。

ローコストから大手ハウスメーカーまで幅広く情報収集できるので、後から「ハウスメーカーをしっかり選べば良かった」なんて後悔を避けることができます。

予算を指定することで無理の無いハウスメーカーから間取りプラン&カタログを容易に取り寄せられます。

※オリジナルの間取りは「詳細に希望を入力する」ことが必要で対応も会社により異なります。

外構屋さん探しに最適

外構屋さん探しって困りますよね。

予算を指定すると地域の外構屋さんを一覧で教えてくれるサービスがタウンライフ外構サービスです。

独自の審査基準をクリアした全国600社以上の優良外構業者さんに簡単に相見積もりが可能です。

保険の窓口インズウェブ

無料で利用できる火災保険の一括見積サービスです。

一度の入力で複数の保険会社から火災保険の見積もりを取ることができます。

同じ金額で保証を充実させたり、逆に同じ保証で金額を節約する手助けになります。

カテゴリー

  • この記事を書いた人

あべ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー。44歳。 家づくりが楽しくしてブログにしました。 最近では注文住宅経験者にアンケートをとって「後悔しないためのポイント」や「間取り&見積もり」を公開してもらうなど生の声を集めて発信しています。マイホームの後悔を避けるヒント盛りだくさんなのでたくさん見ていってくださいね。 X(旧Twitter)もやってるので「ブログ見ました!」って気軽にフォローしてくくれると嬉しいです!

-マイホーム計画の始め方