【PR】当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

マイホーム完成後

クリナップのお風呂掃除⇒定期的カビ対策でいつでも綺麗に

こんにちはアベです。

我が家が選んだお風呂はクリナップのユアシスです。

【口コミ】クリナップのお風呂をコスパ重視で選んで正解でした【唯一後悔したポイントあり】

続きを見る

お風呂の一番の大敵はカビですよね。

そこで今回は新築2年目でもカビ知らずの我が家のクリナップのお風呂掃除を紹介してみました。

クリナップのお風呂掃除⇒定期的カビ対策でいつでも綺麗に

クリナップのお風呂⇒天井掃除編

バスタブや床を一生懸命掃除しているのに1週間後にはカビだらけなんて経験を賃貸時代に経験していた私。

どうしてなんだろうか、当時は不思議に思っていました。

そう!ご存じの皆さんも多いと思いますがカビの原因は天井にあったのです!

新築のお風呂だからいつまでも綺麗に保ちたいですよね。

そこで活躍しているのがこちら。


お風呂の防カビくん煙剤です。


規定量の水を入れると


煙がもくもくと。

これで天井まで隅々カビ菌を除菌できます。

これを定期的にやるだけでここ最近まではほぼカビ知らずでした。

普段のお掃除は誰でもやるようにシュシュッとスプレーして1分放置するあれです。

汚れが酷いなぁという時はかるくスポンジでこする程度でOKでした。

ところが入居2年目にしてポツポツと黒いカビがたまに発生していることを発見しました。

ピンクぬめりも。

そこで梅雨に入る前に天井掃除を行ってからルック防カビくん煙剤をすることに。

あべ
くん煙剤は黒カビを取り除く効果は無いのでカビの胞子をまき散らすカビ菌が天井にいると困る!そこで天井掃除をして万全にしてから行うことにしたのです!


クイックルワイパーにキッチンペーパーを挟み込みカビ取りスプレーをたっぷりと塗布します。


天井をなぞるようにカビ取り剤を塗っていきます。

規定時間待ったら流します。

目に入ると危険なので要注意ですよ。


ふき取りは雑巾で。

この後にくん煙剤をやってみました。

するとまた新品同様に日ごろの簡単な掃除でカビ知らずになりました。

定期的なメンテと梅雨前に天井掃除を挟むといつまでも綺麗に保てそうですね。

クリナップのお風呂の換気扇掃除は簡単

我が家はお風呂の換気扇を常時回しています。

扉を閉めて常備換気しているのが一番いいと聞いたからです。

実際2年近く簡単なお掃除でカビ知らずなのでよかったみたい。

常時換気扇を回しているのでどうしてもホコリがたまります。

お風呂に入っていてふと見上げると結構ホコリがたまっている。

簡単に取り外してお掃除できるので綺麗にすることができました。

ただし高い位置にあるので背が低い女性の方は気を付けてくださいね。

クリナップのお風呂の床掃除

お風呂の床は水はけがとてもいいです。

すぐに乾燥するのでヌメリとかカビは発生しにくいです。

お風呂のお水を交換するタイミングで床&バスタブを泡スプレーで掃除しています。

1分放置して流すだけのお掃除を基本に私が休日にひどい汚れはスポンジで軽くこすります。

汚れにくいのでお掃除はかなり楽ですよ。

注文住宅に役立つ無料サービス

【間取りプラン集めに最適】タウンライフ家づくり

年収がいくらでも建てられるハウスメーカーが見つかる。

ローコストから大手ハウスメーカーまで幅広く情報収集できるので、後から「ハウスメーカーをしっかり選べば良かった」なんて後悔を避けることができます。

予算を指定することで無理の無いハウスメーカーから間取りプラン&カタログを容易に取り寄せられます。

※オリジナルの間取りは「詳細に希望を入力する」ことが必要で対応も会社により異なります。

外構屋さん探しに最適

外構屋さん探しって困りますよね。

予算を指定すると地域の外構屋さんを一覧で教えてくれるサービスがタウンライフ外構サービスです。

独自の審査基準をクリアした全国600社以上の優良外構業者さんに簡単に相見積もりが可能です。

保険の窓口インズウェブ

無料で利用できる火災保険の一括見積サービスです。

一度の入力で複数の保険会社から火災保険の見積もりを取ることができます。

同じ金額で保証を充実させたり、逆に同じ保証で金額を節約する手助けになります。

カテゴリー

  • この記事を書いた人

あべ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー。44歳。 家づくりが楽しくしてブログにしました。 最近では注文住宅経験者にアンケートをとって「後悔しないためのポイント」や「間取り&見積もり」を公開してもらうなど生の声を集めて発信しています。マイホームの後悔を避けるヒント盛りだくさんなのでたくさん見ていってくださいね。 X(旧Twitter)もやってるので「ブログ見ました!」って気軽にフォローしてくくれると嬉しいです!

-マイホーム完成後