【PR】当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

注文住宅の費用

2020年【29坪・一条工務店の総費用は2843万円】2年住んだ感想あり【間取り全公開】

こんにちはアベです。

今回は2020年に一条工務店で29坪の家を建てたTさんにインタビューしました。

総費用が分かる見積書や、間取り図を公開して頂きましたので住み心地も含めて生の声を紹介してきましょう。

一条工務店で家を建てようか迷っている方は最後まで読んでみてくださいね。

【一条工務店】29坪の注文住宅総費用は2843万円【ウッドショック以降の見積もり&間取り公開】

一条工務店で家を建てるきっかけ

あべ
Tさんは夫婦とお子さんお二人の4人家族。33歳の時京都府で家を建てたそうです。家を建てるきっかけを聞きました

Tさん

2人目の子どもが生まれ、賃貸マンションでの子育てが手狭になってきたことに加え、子どもの泣き声や足音など周囲への気遣いが大変になってきたことがきっかけでした。

夫婦ともに戸建てで育ったため、いずれは戸建てを購入する予定でいました。

コロナウイルスにより在宅勤務が増え、毎日出勤していた時よりも時間的に余裕があり打合せ等もやりやすいのでこのタイミングで家づくりに踏み出しました。

あべ
集合住宅だと足音や赤ちゃんの泣き声などにとても気を使いますよね。我が家も苦労しましたのでとても分かります。他に比較検討した会社はありましたか?

一条工務店以外に比較検討した会社

Tさん

【ミサワホーム】

「蔵のある家」に惹かれました。

通常の1階と2階に加えて、中2階のような少し天井の低い空間を作ることができます。

土地の価格が高く広い面積の購入が難しい地域でも床面積を広く取れるのが魅力的でした。

隠れ家のようで、収納だけでなく書斎や子どもの秘密基地など様々な用途に使えそうだと感じました。

【ヘーベルハウス】
「そらのま」に惹かれました。

2階リビングも検討していたので、2階の床と一続きになった外の空間を作ることで開放的なリビングとなり、子どもたちのプールなどリビングにいながら見守れる点に魅力を感じました。

あべ
住宅密集地だと二階リビングを検討する方も多いですよね。床面積を広く取りにくい方にとっては参考になる情報です

一条工務店を選んだ決め手

あべ
ヘーベルハウス・ミサワホームではく一条工務店を選んだ決め手はどんなところですか?

Tさん

決め手は性能です。

以前住んでいた賃貸マンションは湿気がひどく、クローゼットにカビが生えたり結露が酷かったりと大変な思いをしていました。

見た目のオシャレさだけではなく「快適に暮らす」ことの大切さを痛感していました。

その一方、共働きで子育て中だったので家事にあまり時間を割くこともできませんでした。

一条工務店は【家は性能】をキャッチフレーズとして掲げています。

一年中家の中が一定の温度、暖房器具がいらない、自動で家中の空気を入れ替えるので換気の必要がないなど「手間をかけずに快適に暮らした私たちにピッタリ」でした。

あべ
一条工務店は「気密性」や「断熱性」に定評があるハウスメーカーですものね

一条工務店の総費用を公開

あべ
一条工務店で建てたTさんのお家の情報を整理しておきましょう。

Tさんのお家

  • 施工面積 96.89㎡(29.31坪)
  • 延床面積 96.36㎡(28.23坪)

実際の見積もりがこちらです。

あべ
PCで小さくて見えない方は「右クリック⇒新しいタブで画像を開く」で拡大できますよ

一条工務店で延床面積約28坪の家を建てると「建物総額は2843万円」程かかるということが分かりました。

坪単価は101万円ということになりますね。

あべ
予算に合うハウスメーカーから一括して住宅カタログを集めるならタウンライフ家づくりが便利。1100社以上の優良ハウスメーカーからあなたの予算にあったハウスメーカーを提示してくれます。大手からローコスト系まで情報が充実していますよ

今なら「成功する家づくり7つの法則」がもらえる

【無料】住宅カタログを一括請求

PR タウンライフ家づくり

あべ
「家づくりのとびら」はコーディネータがあなたの希望をヒアリングしおすすめのハウスメーカーを提案してくれます。しかも最大5社から間取りや資金計画書の無料提案が受けられます。

間取りプラン&資金計画の無料提案あり・契約するとアマゾンギフト券3万円進呈アリ

家づくりプランの無料作成を依頼する

PR HOME4U家づくりのとびら

一条工務店の住み心地や満足度

一条工務店のどんな商品を選びましたか?ずばり満足度は?

Tさん

i-smartというシリーズを選びました。80点です!

一条工務店の住み心地・アフターフォロー

あべ
冷暖房の効きとか遮音性、アフターフォローはどうですか?

Tさん

≪家は性能≫のキャッチフレーズのとおり、快適の一言に尽きます。

室温はどうですか?

Tさん

夏は涼しく冬は暖かいです。

外気温に左右されないので室内では冬でも半袖のこともあります。

気密性が高いので冷暖房の効きも良く、エアコンも各階に1台ずつあれば大丈夫なので電気代も安くて快適です。

音と静かですか?

Tさん

防音に優れており家の中でどんなに子どもが騒いでもほぼ外に聞こえません。

太陽光発電は入れて正解でしたか?

Tさん

電気代高騰の中、採用して正解でした。

発電した電気を売らずに自家消費することで電気を買わずに済むので、オール電化なのに賃貸マンション時代(ガス併用)よりも光熱費が半分以下になりました。

アフターフォロー体制についての感想を教えてください

Tさん

不具合があっても営業担当に気軽にLINEで相談できすぐにスケジュール調整をして点検・修理担当が訪問してくれます。

しかも専用アプリがあり、営業担当を通さず一条工務店に直接依頼もできます。

先日2年点検があり、2年で補償が切れる壁紙や外壁などを点検してもらい該当箇所を直してもらいました。

特に不満を感じたことはありませんよ。

あべ
とても快適に暮らしている様子がありありと目に浮かぶようですね!アフターもしっかりしているのが安心ですね!

一条工務店の注文住宅⇒完成までの期間はどのくらいでした?建築中や打ち合わせでトラブルはありましたか?

Tさん

初回契約が2020年3月で完成が2021年4月でした。

注文住宅で土地から探したにもかかわらず、トータル1年と少しで完成したので早いほうだと感じます。

子どもが小さかったので打合せ中じっとしていられず、夫婦のうち片方だけで打合せすることがありましたので、大変だったのはその点のみです。

コロナ渦だったので打合せもオンラインですることも可能で建築スケジュールも予定通りだったので特に大きなトラブルはありませんでした。

一条工務店の注文住宅の間取り

Tさんのマイホームの間取りを見せて頂きました。

1階の間取り図

2階の間取り図

間取り図で一番気にっている場所やこだわった場所はどこですか?

あべ
間取りでこだわったところはどこですか?

 

Tさん

カウンターキッチンにしたことです。

子ども2人がちょうど座れる広さで、料理や洗い物をしている親と向かい合って宿題等ができます。

リビングに専用のスタディスペースを作りたかったが無理でしたので、キッチンカウンターを勉強机と兼ねて使えるのはとても気に入っています。

低学年のうちは勉強を見る必要があるのでリビングで学習させて成長したら自分の部屋で勉強するようになれば大人の作業スペースにする予定です。

用途が限定されない面からもこれで良かったと感じます。

あべ
お子さんが成長した時のことも考慮に入れておくことは間取り作成の大事なポイントですよね!お子さんとご両親が向かい合って宿題をする姿が目に浮かぶような素敵なアイデアありがとうございました!

今なら「成功する家づくり7つの法則」がもらえる

【無料】一条工務店に間取り作成を依頼する

PR タウンライフ家づくり

一条工務店で家を建てたTさんから検討中の方へアドバイス

あべ
一条工務店を検討中の方にアドバイスをお願いします

Tさん

性能を重視する人には絶対に裏切らないのでオススメです。

冬になっても廊下やトイレ、お風呂が寒くないというだけで本当に快適です。

家のオシャレさや家具などは、好みもあり飽きてくることもありますが、性能だけは「飽きた」となることは絶対にないので性能に投資しても良いと考える人には最適だと思います。

よく言われていることですが、性能を重視する故、間取りの自由が効かなかったり動かせない柱ができたりすることもあります。

また、普段が快適すぎて実家に帰省したときなど「暑い」「寒い」に敏感になり快適に過ごせないこともあります。

キッチンや洗面化粧台なども基本的に一条工務店のものしか選べないので、社外品を入れたいという思いが強い人、自由に1から自分で色々考えたい人には不向きかもしれません。

今はインスタグラムなどで情報発信している人がたくさんいるので、先人たちの多くの例を参考にすれば、一条工務店の標準の設備だけでも十分素敵な家になると思います。

その他ハウスメーカーの情報も知りたい方は以下記事から見ることができます。

【注文住宅の総費用公開】平均は3,500~4,500万円【我が家の実例:2,000万の内訳あり】

続きを見る

注文住宅に役立つ無料サービス

【間取りプラン集めに最適】タウンライフ家づくり

年収がいくらでも建てられるハウスメーカーが見つかる。

ローコストから大手ハウスメーカーまで幅広く情報収集できるので、後から「ハウスメーカーをしっかり選べば良かった」なんて後悔を避けることができます。

予算を指定することで無理の無いハウスメーカーから間取りプラン&カタログを容易に取り寄せられます。

※オリジナルの間取りは「詳細に希望を入力する」ことが必要で対応も会社により異なります。

外構屋さん探しに最適

外構屋さん探しって困りますよね。

予算を指定すると地域の外構屋さんを一覧で教えてくれるサービスがタウンライフ外構サービスです。

独自の審査基準をクリアした全国600社以上の優良外構業者さんに簡単に相見積もりが可能です。

保険の窓口インズウェブ

無料で利用できる火災保険の一括見積サービスです。

一度の入力で複数の保険会社から火災保険の見積もりを取ることができます。

同じ金額で保証を充実させたり、逆に同じ保証で金額を節約する手助けになります。

カテゴリー

  • この記事を書いた人

あべ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー。44歳。 家づくりが楽しくしてブログにしました。 最近では注文住宅経験者にアンケートをとって「後悔しないためのポイント」や「間取り&見積もり」を公開してもらうなど生の声を集めて発信しています。マイホームの後悔を避けるヒント盛りだくさんなのでたくさん見ていってくださいね。 X(旧Twitter)もやってるので「ブログ見ました!」って気軽にフォローしてくくれると嬉しいです!

-注文住宅の費用