【PR】当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

注文住宅の費用

2021年【パナソニックホームズ】36坪の注文住宅総費用は3,391万円【見積もり&間取り全公開】

こんにちはアベです。

今回は2021年にパナソニックホームズで36坪の家を建てたMさんにインタビューしました。

総費用が分かる見積書や、間取り図を公開して頂きましたので住み心地も含めて生の声を紹介してきましょう。

パナソニックホームズで家を建てようか迷っている方は最後まで読んでみてくださいね。

【パナソニックホームズ】36坪の注文住宅総費用は4,824万円【ウッドショック以降の見積もり&間取り公開】

パナソニックホームズで家を建てるきっかけ

Mさんは愛知県にお住まいで夫婦とお子さん一人の3人家族です。

令和3年30歳のときに家づくりを始めたそうです。

あべ
家を建てるきっかけは何でしたか?

Mさん

結婚式を挙げた後、子供をすぐに授かったのですが当時住んでいたアパートが1LDKでした。

これからは広いスペースで子供の成長のことを考えていきたいと思い家づくりをスタートしました。

あべ
パナソニックホームズ以外にどんな会社を検討しましたか?

Mさん

当時は地元工務店(AREX)の建売住宅と、住友不動産の注文住宅を候補として検討しておりました。

最初は興味本位でAREXの建売住宅を見学しに行ったのですがオシャレな外観とデザイン性あふれる間取りに魅力を感じ戸建てに住むことの夢が膨らみました。

視野を広げようと思い、住友不動産でも話を聞きに伺いリーズナブルな価格設定にとても魅力を感じていました。

あべ
この中からパナソニックホームズを選んだ理由と決め手は何でしたか?

Mさん

上記2社で迷っていたところ「もう一社くらい」という軽い気持ちでパナソニックホームズの展示場へ足を運びました。

フットワーク軽めの営業さんと出会い妻と僕は「この営業さんは頼りになりそう」と考えが一致しパナソニックホームズでの検討を前向きに進めることにしました。

価格設定は少々割高ではあったのですが「キラテックタイル」という強固な外壁と他社に劣らないデザイン性、そして鉄骨造という地震に強い安心感に惹かれて契約を決めました。

あべ
メンテナンスコストや耐震性はもちろんですが、営業担当者が信頼えきるかどうかはハウスメーカー選びで重要な指標の1つですよね。ではさっそく気になる見積もり内訳を紹介していきましょう

パナソニックホームズの総費用を公開

Mさんがパナソニックホームズで建てたお家の情報を整理しておきましょう。

Mさんのパナソニックホームズのお家

  • 延床面積 118.86㎡(35.95坪)
  • 建築面積 66.30㎡(20.05坪)

実際の見積もりがこちらです。

パナソニックホームズの見積書

あべ
PCで小さくて見えない方は「右クリック⇒新しいタブで画像を開く」で拡大できますよ

パナソニックホームズで延床面積約36坪の家を建てると「建物総額は3,391万円」程かかるということが分かりました。

坪単価は94.1万円ということになりますね。

あべ
予算に合うハウスメーカーから一括して住宅カタログを集めるならタウンライフ家づくりが便利。1100社以上の優良ハウスメーカーからあなたの予算にあったハウスメーカーを提示してくれます。大手からローコスト系まで情報が充実していますよ

今なら「成功する家づくり7つの法則」がもらえる

【無料】住宅カタログを一括請求

PR タウンライフ家づくり

あべ
「家づくりのとびら」はコーディネータがあなたの希望をヒアリングしおすすめのハウスメーカーを提案してくれます。しかも最大5社から間取りや資金計画書の無料提案が受けられます。

間取りプラン&資金計画の無料提案あり・契約するとアマゾンギフト券3万円進呈アリ

家づくりプランの無料作成を依頼する

PR HOME4U家づくりのとびら

パナソニックホームズの住み心地や満足度

パナソニックホームズのどんな商品を選びましたか?ずばり満足度は?

Mさん

鉄骨造のカサートCータイルHGというものを選びました。

満足度は80点です!

パナソニックホームズの住み心地・アフターフォロー

あべ
冷暖房の効きとか遮音性、アフターフォローはどうですか?

Mさん

鉄骨造ということもあり夏と冬の気温の変化が大きい時期はかなり影響を受ける印象です。

夏は部屋が蒸し暑くなり冬は底冷えするほどです。

しかし、これらはエアコンやヒーターで補えるためそこまでデメリットに捉えていません。

遮音性ですが前が大通りで車の音は聞こえるものの気になる程ではありません。

大手ハウスメーカーということもありアフターフォローの体制は迅速で丁寧な印象です。

担当の営業さんがフットワークが軽い方なので些細なことでも丸投げしています。

おかげでこちらの負担は多くなく助かっています。

あべ
地震への安心度を考えれば寒暖差はエアコン等で調整できますからね。企業の安定性はもちろんですが信頼できる営業さんだとアフターフォローも安心ですね!

パナソニックホームズの注文住宅⇒完成までの期間はどのくらいでした?建築中や打ち合わせでトラブルはありましたか?

Mさん

建築中はもちろん打ち合わせでも目立ったトラブルはありませんでした。

ただし妻が妊娠中ということもあり精神的に不安定な期間でした。

その中で家の打ち合わせを行うということは妻にとって大きな負担だったようで夫婦間での喧嘩が非常に多かった期間でした。

また、着工直前にして土地に不安を感じ始めて再検討するようになり一時は工事をキャンセルする可能性も考慮していたのですが不安要素を取り除くことができ無事着工できました。

諸事情で完成まで1年ほどかかりましたが無事にお家を建てることが叶いました。

あべ
妊娠中や子育て中の打ち合わせは大変ですよね。最近では打ち合わせは「オンライン対応可」のハウスメーカーも増えました。また大手なら打ち合わせ会場になる展示場にはキッズスペース・ベビーベットなどが完備されているところが多いのでお子様連れでも安心していけますよ。心配なら事前に確認してみると良いでしょう

パナソニックホームズの注文住宅の間取り

Mさんのマイホームの間取りを見せて頂きました。

1階の間取り図

パナソニックホームズ1階間取り

2階の間取り図

パナソニックホームズ2階間取り

間取り図で一番気にっている場所やこだわった場所はどこですか?

Mさん

まず、第一に子供の成長のことを考えて間取りを決めました。

自由に遊んでもらえるようLDKは広めの25畳前後に。

そして、リビング横に和室をつくったことで更に広いスペースで過ごせるようにしました。

結果的に現在はリビングと和室を思う存分使って子供が自由に遊んでくれています。

また、リビング内に2階への階段をつくったことで家族全員が必ず顔を合わせられるような仕組みにしました。

子供が成長すると、部屋で過ごす時間が増えてしまい、寂しくもなるわけですから、家族全員がいつまでも団欒できること願った結果の間取りとなりました。

あべ
家族がいつまでも仲良く過ごせるような素敵なお家でした。ご協力ありがとうございました

今なら「成功する家づくり7つの法則」がもらえる

【無料】パナソニックホームズに間取り作成を依頼する

PR タウンライフ家づくり

パナソニックホームズで家を建てたMさんから検討中の方へアドバイス

Mさん

価格設定は工務店に比べると、若干割高となっています。

ですが、それ以上の商品のクオリティを感じることができます。

経年劣化の起きやすい外壁は「キラテックタイル」を採用することで補い、鉄骨造による地震に強いつくりは地震大国と呼ばれる日本で生活する上で、非常に大きい安心感をもつことができます。

また、大手ハウスメーカーということもあり、営業担当者さん方の能力の高さにも魅力を感じました。

ただ、前述しましたが価格は安くないのでこれから家づくりをされる方は必ず複数のハウスメーカーで比較をしてほしいです。

早い段階で一社に絞ってしまうと、固定概念にとらわれて他のメーカーの魅力が見えてきません。

自分達の無理のない労力で、いくつかのハウスメーカーとのやり取りを通じて理想となる家づくりを実現していただきたいです。

あべ
ありがとうございました。ハウスメーカーは比較検討が大事ですよね。読者のみなさんも後悔ないように情報収集して下さい!

その他ハウスメーカーの情報も知りたい方は以下記事から見ることができます。

【注文住宅の総費用公開】平均は3,500~4,500万円【我が家の実例:2,000万の内訳あり】

続きを見る

注文住宅に役立つ無料サービス

【間取りプラン集めに最適】タウンライフ家づくり

年収がいくらでも建てられるハウスメーカーが見つかる。

ローコストから大手ハウスメーカーまで幅広く情報収集できるので、後から「ハウスメーカーをしっかり選べば良かった」なんて後悔を避けることができます。

予算を指定することで無理の無いハウスメーカーから間取りプラン&カタログを容易に取り寄せられます。

※オリジナルの間取りは「詳細に希望を入力する」ことが必要で対応も会社により異なります。

外構屋さん探しに最適

外構屋さん探しって困りますよね。

予算を指定すると地域の外構屋さんを一覧で教えてくれるサービスがタウンライフ外構サービスです。

独自の審査基準をクリアした全国600社以上の優良外構業者さんに簡単に相見積もりが可能です。

保険の窓口インズウェブ

無料で利用できる火災保険の一括見積サービスです。

一度の入力で複数の保険会社から火災保険の見積もりを取ることができます。

同じ金額で保証を充実させたり、逆に同じ保証で金額を節約する手助けになります。

カテゴリー

  • この記事を書いた人

あべ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー。44歳。 家づくりが楽しくしてブログにしました。 最近では注文住宅経験者にアンケートをとって「後悔しないためのポイント」や「間取り&見積もり」を公開してもらうなど生の声を集めて発信しています。マイホームの後悔を避けるヒント盛りだくさんなのでたくさん見ていってくださいね。 X(旧Twitter)もやってるので「ブログ見ました!」って気軽にフォローしてくくれると嬉しいです!

-注文住宅の費用