【PR】当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

注文住宅の費用

積水ハウス【2023年最新】30坪の注文住宅総費用は3449万円【見積もり&間取り公開】

こんにちはアベです。

今回は積水ハウスで2023年に家を建てたHさんにご協力いただき打ち合わせの様子を伺いました。

今回も見積もり&間取りを公開して頂きましたので積水ハウスが気になる方は参考にしてくださいね。

積水ハウス【2023年】30坪の注文住宅総費用は3449万円【見積もり&間取り公開】

積水ハウスで家を建てるきっかけ

あべ
Hさんは夫婦とお子さんお一人の3人家族。現在26歳で家を建てました。お家を建てるきっかけを聞きました

Hさん

住んでいる場所は結構な田舎です。

周囲でもマンションやアパート等の賃貸に住んでいる友達は少なくて、結婚したらいつか戸建てを建てるものだと思っていました。

結婚が決まって子供にも恵まれたので次はお家かな?と夫と話していましたので今のタイミングで動きだしました。

あべ
お家を建てるタイミングで多いのはやはり「結婚」「出産」ですよね。積水ハウス以外に検討した会社聞いてみました

積水ハウス以外に比較検討した会社

Hさん

積水ハウス以外に検討したのはセキスイハイムと一条工務店です。

セキスイハイムはリユースハイムキャンペーンに応募したのがきっかけでした。

結果は外れてしまいましたが、モデルハウスを見に行ったり話を聞いたりしました。

24時間換気システム等の機能性に惹かれましたが、換気するための床の換気口や四角い外観が理想とは違いやめることにしました。

一条工務店は知り合いが何人か建てていたので住宅展示場にも足を運びました。

大手ハウスメーカーよりは低価格なのと床暖房が魅力ではありましたが、夫はすごく暑がりで赤ちゃん(娘は現在4ヶ月)がハイハイするのに床暖房はあまり良くないとネットで見かけたのでやめることにしました。

積水ハウスを選んだ決め手

あべ
一条工務店・セキスイハイムではなく積水ハウスを選んだ決め手はどんなところですか?

 

Hさん

何より外観、内装が好みで住宅展示でこんな家を建てたいと強く思いました。

京都にある研究所にも足を運び情報収集に努めました。

メンテナンスが充実しており、何より建物が丈夫なので将来かかる修理の費用が他のメーカーより抑えられることに魅力を感じ積水ハウスに決めました。

他のメーカーと比べると高いですが、キッチンやお風呂等の標準グレードは高いものが多いですし頑丈な建物なので災害に備えた家としても十分かなと思っています。

積水ハウスの総費用を公開

あべ
見積書の公開にご協力を頂けました!積水ハウスで建てたHさんのお家の情報を整理しておきましょう。

Hさんのお家

  • 延床面積 101.74㎡(30.77坪)
あべ
実際の見積もりがこちらです。

※Hさんは2棟同時に建築したため、かなり高額の値引きをしてもらったそうです。1棟でここまでの割引はありえないので、割引額は参考程度に見てください。

あべ
PCで小さくて見えない方は「右クリック⇒新しいタブで画像を開く」で拡大できますよ

2棟同時割引を除くと30坪のお家だと総額360万円程になりますね。

あべ
予算に合うハウスメーカーから一括して住宅カタログを集めるならタウンライフ家づくりが便利。1100社以上の優良ハウスメーカーからあなたの予算にあったハウスメーカーを提示してくれます。大手からローコスト系まで情報が充実していますよ

今なら「成功する家づくり7つの法則」がもらえる

【無料】住宅カタログを一括請求

PR タウンライフ家づくり

あべ
「家づくりのとびら」はコーディネータがあなたの希望をヒアリングしおすすめのハウスメーカーを提案してくれます。しかも最大5社から間取りや資金計画書の無料提案が受けられます。

間取りプラン&資金計画の無料提案あり・契約するとアマゾンギフト券3万円進呈アリ

家づくりプランの無料作成を依頼する

PR HOME4U家づくりのとびら

積水ハウスの打ち合わせについて聞きました

積水ハウスのどんな商品を選びましたか?ずばり満足度は?

Hさん

イズ•ロイエというシリーズを選びました。今のところ90点です!

契約するまで何か月かかりましたか?営業担当者さんの対応はどうでしたか?

Hさん

たくさんのハウスメーカーを見ようと思っていましたが積水ハウスに魅力を感じ思っていたより早く契約に進みました。

約2ヶ月ほどで決まりました。

少しでも安くして欲しいという気持ちから営業さんには「複数建てるからと」多少粘って値引き交渉はしました。

営業担当の方には私たちが納得するまで話をしてくださり親身に対応をしていただきました。

打ち合わせ時もショールームに一緒に来てくださったり、連絡はLINEを交換して何かあればすぐに対応をしてくださいました。

歳が近い事もあり話しやすかったです。

毎回娘を連れて打ち合わせに行っていましたが、ベビーベッドも用意してくださったので安心して打ち合わせに臨むことができました。

あべ
営業担当者さんとの相性は大事ですよね。赤ちゃんがいても安心して打ち合わせできるのはとても助かりますね。LINEで相談できるのも履歴が残るのでいい仕組みですね。続いて間取りを見ていきましょう

積水ハウスの注文住宅の間取り

Hさんのマイホームの間取りを見せて頂きました。

1階の間取り図

積水ハウスの間取り1階

2階の間取り図

積水ハウスの間取り2階

間取り図で一番気にっている場所やこだわった場所はどこですか?

あべ
間取りでこだわったところはどこですか?

Hさん

気に入っている点は南側に大きな窓があるのでリビングの日当たりが良く明るい家になる事と、大きなキッチンです。

こだわった点は将来3人くらい子供が欲しいので、今の生活を考えるのではなく将来の事を特に考えて、2階には一人づつ子供部屋を設けられるようにしたり、リビングをなるべく広くしたりと子供中心に考えました。

今なら「成功する家づくり7つの法則」がもらえる

【無料】積水ハウスに間取り作成を依頼する

PR タウンライフ家づくり

あべ
間取りを作る際は将来を見据えるのが大事ですよね。最後に積水ハウス検討中の方に本音でアドバイスをもらいました

積水ハウスで家を建てるHさんから検討中の方へアドバイス

あべ
積水ハウスを検討中の方にアドバイスをお願いします

Hさん

積水ハウスは大手ハウスメーカーと言うこともあり、値段は高いです。

総額を聞くと迷う部分もあるかもしれませんが、家自体は高性能で見た目にもこだわっています。

打ち合わせの回数も多いので建築士さんが何回も相談に乗ってくださり本当に建てたい家が建てられると思います。

一生に一度の大きな買い物なので失敗しない為にも積水ハウスを是非おすすめします!

 

その他ハウスメーカーの情報も知りたい方は以下記事から見ることができます。

【注文住宅の総費用公開】平均は3,500~4,500万円【我が家の実例:2,000万の内訳あり】

続きを見る

注文住宅に役立つ無料サービス

【間取りプラン集めに最適】タウンライフ家づくり

年収がいくらでも建てられるハウスメーカーが見つかる。

ローコストから大手ハウスメーカーまで幅広く情報収集できるので、後から「ハウスメーカーをしっかり選べば良かった」なんて後悔を避けることができます。

予算を指定することで無理の無いハウスメーカーから間取りプラン&カタログを容易に取り寄せられます。

※オリジナルの間取りは「詳細に希望を入力する」ことが必要で対応も会社により異なります。

外構屋さん探しに最適

外構屋さん探しって困りますよね。

予算を指定すると地域の外構屋さんを一覧で教えてくれるサービスがタウンライフ外構サービスです。

独自の審査基準をクリアした全国600社以上の優良外構業者さんに簡単に相見積もりが可能です。

保険の窓口インズウェブ

無料で利用できる火災保険の一括見積サービスです。

一度の入力で複数の保険会社から火災保険の見積もりを取ることができます。

同じ金額で保証を充実させたり、逆に同じ保証で金額を節約する手助けになります。

カテゴリー

  • この記事を書いた人

あべ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー。44歳。 家づくりが楽しくしてブログにしました。 最近では注文住宅経験者にアンケートをとって「後悔しないためのポイント」や「間取り&見積もり」を公開してもらうなど生の声を集めて発信しています。マイホームの後悔を避けるヒント盛りだくさんなのでたくさん見ていってくださいね。 X(旧Twitter)もやってるので「ブログ見ました!」って気軽にフォローしてくくれると嬉しいです!

-注文住宅の費用