【PR】当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

内覧会

【キッチンの通路幅は90㎝】実感できるWEB内覧会【冷蔵庫前もOK】

こんにちはアベです。

マイホーム計画中に心配だったのはキッチンの広さです。

特に通路幅が狭くないかとても心配でした。

マイホームで用意した通路幅は90㎝。LDK16畳ですのでキッチン通路幅を広々取るわけにもいかず・・・。

悩みました。

ですが問題なく使用できています。90㎝の通路幅が実感できるように写真付きで紹介しましょう。

35坪の家は狭いのか?広いのか?実感できるWEB内覧会【まとめ】

【キッチンの通路幅は90㎝】実感できるWEB内覧会【冷蔵庫前もOK】

キッチン通路幅は90㎝を確保

キッチンからカップボード(キッチン後ろにある食器棚のこと)までの距離は90㎝。

キッチン通路幅90cm


奥の方が90cmあります。

家づくりに悩んでいる女性
通路幅90cmって狭くないのかな?
あべ
1人でキッチンに立つなら無駄に広く無くてちょうど良い距離感です
家づくりに悩んでいる女性
二人の場合は?
あべ
1人が流しやコンロに向かって立っている場合、後ろを横向きに通るならまったく問題ない印象ですね

キッチン通路幅の特徴をあげてみました。

参考:キッチン通路幅

  • 通路幅110センチ

2人で余裕を持って作業できる。一人でしか台所に立たない場合、複数で使う機会が少ない場合等は、広すぎると感じる場合も。

  • 通路幅90センチ

2人でもキッチンに立てる。少し体をハスにすれば、正面でもすれ違うことが出来る。普段は一人メインで、余裕を持たせた通路幅。

  • 通路幅80センチ

1人でキッチンに立つ場合、ちょうどよい。背後のカップボードも無駄に踏み出さずに済み、効率的。

しゃがむにも支障がない。引き出しを手前に引き出して正面から取り出すのはきびしいので、横に立つことになる。

二人で立つ場合、横向きですれ違うことも出来る。

  • 通路幅75センチ

一人で使うなら可能。最低でもこのくらいまでで、これより狭いと厳しい。

90㎝にして正解でした。

あとは懸案の冷蔵庫前の通路幅ですがこちらも写真付きで紹介しましょう。

冷蔵庫前の通路幅は54㎝ほど

間取り図検討段階で冷蔵庫の出っ張り分、壁を凹ましてカップボードと冷蔵庫を平にしてもらうか悩んだのですが洗面所に造り付け棚をお願いしたため諦めました。

実際冷蔵庫とキッチンまでの距離は54cmほどですが。


見た目は狭く感じますが、大人が正面に通り抜けられるから圧迫感はありません

家づくりに悩んでいる女性
冷蔵庫の扉を開けると?

通路幅90cmの冷蔵庫野菜室


あべ
引き出しを出し切っても大丈夫。正面には立てないけど、キッチン側から引き出しをあけて取り出す訳だから、横からでも不便は感じません。

キッチン通路幅90cmの場合の冷蔵庫上段


上段は正面に立って取り出せます。なんら問題ありませんね。

マイホーム完成直後冷蔵庫を搬入した時は「オッ」と思ったのですが住み始めて2年程経ちますがまったく不便を感じません。

慣れもあるのだと思います。

通路幅90㎝でクリナップラクエラの引き出しを出し切ってみた

次はクリナップキッチンラクエラの引き出しを開けた場合をご紹介しましょう。

我が家は食器洗浄機をつけました。引き出しを全開にした場合の写真をどうぞ。


正面に立つのは無理ですが、シンクから食器を入れるので問題ありません。

クリナップ食器洗浄機とカップボードの距離


33cmほどの余裕がありますね。

では下段の収納スペースを引き出した場合はどうでしょうか。

通路幅90cmの場合のクリナップラクエラの収納棚


クリナップカップボードとラクエラ引き出しとの距離感

43cmの余裕があります。

このように通路幅が90cmあればなんら問題なく使用できます。

我が家が依頼した一級建築士のご担当者さんが計画してくれた寸法です。

バッチリでした。

ダイニングキッチンスペースを狭めてキッチン通路幅を少し広げるか迷ったのですがこの間取りでよかったと思います。

キッチン通路幅とLDの広さはトレードオフ

キッチン通路幅を広くとると当然LDが圧迫されます。

LDを圧迫せずキッチン通路幅を確保するならキッチンタイプをどうするかも重要ですね。

参考:キッチンタイプの種類別特徴

  1. 壁付けキッチンはスペースを有効に使える
  2. 対面キッチンは家族の顔をみながら料理ができる
  3. アイランドキッチンは、島状態なので、周りをぐるぐる回れる回遊性

壁付け、対面、アイランドの順にスペースを余計に使うので面積に余裕があるかで判断しないといけないですね。

マイホームのLDKは16畳ですので結構タイトな設計ですが対面キッチンにしても問題無しでした。

無駄に通路幅を広げるならLDを広く取った方がいいと考えたのは正解でした。

LDKの内覧会は16畳ldkの現実【WEB内覧会】狭く感じないために工夫したこと2つ!

対面キッチンならダイニング側からは手元が見えないよう立ち上がりをつけるといいですよ。

その立ち上がり手前側はマガジンラックになっています。

クリナップキッチン


その他キッチンWEB内覧会会場はこちらにまとめています。

注文住宅に役立つ無料サービス

【間取りプラン集めに最適】タウンライフ家づくり

年収がいくらでも建てられるハウスメーカーが見つかる。

ローコストから大手ハウスメーカーまで幅広く情報収集できるので、後から「ハウスメーカーをしっかり選べば良かった」なんて後悔を避けることができます。

予算を指定することで無理の無いハウスメーカーから間取りプラン&カタログを容易に取り寄せられます。

※オリジナルの間取りは「詳細に希望を入力する」ことが必要で対応も会社により異なります。

外構屋さん探しに最適

外構屋さん探しって困りますよね。

予算を指定すると地域の外構屋さんを一覧で教えてくれるサービスがタウンライフ外構サービスです。

独自の審査基準をクリアした全国600社以上の優良外構業者さんに簡単に相見積もりが可能です。

保険の窓口インズウェブ

無料で利用できる火災保険の一括見積サービスです。

一度の入力で複数の保険会社から火災保険の見積もりを取ることができます。

同じ金額で保証を充実させたり、逆に同じ保証で金額を節約する手助けになります。

カテゴリー

  • この記事を書いた人

あべ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー。44歳。 家づくりが楽しくしてブログにしました。 最近では注文住宅経験者にアンケートをとって「後悔しないためのポイント」や「間取り&見積もり」を公開してもらうなど生の声を集めて発信しています。マイホームの後悔を避けるヒント盛りだくさんなのでたくさん見ていってくださいね。 X(旧Twitter)もやってるので「ブログ見ました!」って気軽にフォローしてくくれると嬉しいです!

-内覧会