【キッチン】クリナップのラクエラを採用【収納は申し分無し】写真あり

こんにちはアベです。

今回はキッチンの収納に関するWEB内覧会です。

システムキッチンはクリナップのラクエラを選びました。

クリナップの特徴はステンレスを使っていること。

ステンレスのメリット
  • 熱や水に強い。
  • 汚れが浸透しにくいから、清潔に保ちやすい。
  • 匂いがつきにくい。
アベ
実際汚れがついても簡単に落ちるし匂いが吸着して困ったということも今のところ無し。ステンレスは汚れ落ちがいいのが最大のメリットかも

クリナップのレンジフードについてはクリナップの換気扇自動洗浄は超便利だった【知っておきたいデメリットも】

キッチン通路幅でお悩みなら【マイホームブログ内覧会】キッチンの広さどれくらい?通路幅解説ありも併せてごらんください。




【キッチン】クリナップのラクエラを採用【収納は申し分無し】写真あり

ラクエラで取り入れた収納を紹介します

システムキッチンを検討する上で悩んだのが「収納量」でした。

我が家が採用したラクエラの収納は以下4つです。

  1. カップボード
  2. ミドル吊戸棚
  3. 家電収納庫
  4. ゴミ箱収納スペース

すべて幅は90㎝です。

実際の写真をご覧ください。

クリナップラクエラのキッチン

カップボード・吊戸棚の収納量

では実際扉を開けてみましょう。

ラクエラカップボードに食器類を収納している様子

アベ
実際利用してみてカップボードは3人家族の我が家にとって十分な大きさでした。有り余るくらい。4人家族でも問題なさそうです。これ以上大きいと使わない食器がたくさん増えそうなのでちょうどよかったです

カップボード上段です。

ラクエラカップボード上段に収納している様子


普段使わない鍋類を収納。

使わないスペースが結構あります。

ミドル吊戸棚

ラクエラ吊戸棚に収納している様子

下段底板までの高さが約165cmあります。背が低い女性にはちょっときついかも知れません。

普段使わない災害時用のカセットコンロなどを収納。

家電収納庫

電子レンジが置いてあるスペースが家電収納庫です。

例えば、炊飯器、ポットなど湯気がでる家電に便利です。

クリナップ家電収納庫


電子レンジ上部の黒い部分が蒸気の排出口になっていますので蒸気が逃げる工夫が施されています。

約幅90cmありますので、調理家電のスペースを予めシミュレーションしておくといいですよ。

ゴミ箱

「家庭ごみ」「プラスチック」「ビン・カン」等3種類に分別可能になっています。

これはつけて正解でした!

マイホームに採用したのは「滑車付きのゴミ収納」です。

クリナップのゴミ箱収納スペース

 


この通り滑車で手前に動かすことができる上に1プッシュでふたが開く仕組みです。

アベ
1つの箱のサイズは約「奥行き30cm×幅22cm×高さ38cm」で少し小さめですが重宝しています

ラクエラ上の吊戸棚は解放感の点で不採用に

これに加えて収納を増やしたい場合はキッチン上にも吊戸棚をつけられます。

ただし収納場所を増やせばそれだけ物も増えますよね。

しかもキッチン上に吊戸棚をつけるとかなり視界が狭まります。

イメージ図を作成しました。

クリナップキッチン吊戸棚ある場合


キッチンとダイニングのつながり・開放感も変わるのでよく検討した方が良いポイントですね。

事前に収納量をシミュレーションしてマイホームでは不要と判断しました。

アベ
やはりキッチン上に吊戸棚は不要でした。あるなしは展示場で意識して確認してみるといいですよ

ラクエラカップボードを選んでよかったこと

ラクエラのカップボードを選んでよかったと実感したのは「地震」の時でした。

地震の揺れを検知すると扉にロックがかかるようにしていたのでキャビネット内のものが飛び出すことがありませんでした。

ラクエラの地震フック

このフックが地震でゆれると扉をひっかけるようになっています。

食器棚を後から入れるのと違いカップボードは壁に収まっているので倒れてくるとこもありませんし、食器が落ちて割れることも無かったのでよかったです。

システムキッチン「ラクエラ」の収納量

システムキッチンの収納も必要十分です。

クリナップラクエラ下段収納


下段には引き出しタイプの収納が3列あります。

  1. 写真奥・IHの下段は約幅73cm×奥行き42cm
  2. 真ん中・下段は約幅73cm×37cm
  3. 写真には写っていませんが手前にも104×37cm

これだけあればキッチン周りは余裕で収まりますね。

さらに中段にも収納があります。

クリナップラクエラ中段収納


下段と同じ幅約73cm。

クリナップラクエラ中段箸いれ


真ん中は2段仕様で、幅30cm。

食洗機をつけなければ73cm幅の収納になりますが、食洗機をつけるとその分45cm幅が狭くなります。

クリナップラクエラ包丁とまな板収納


約幅104cmの中段手前側です。

スペースが余るくらいなので収納量は十分でした。

ラクエラを使ってよかったこと

最後にラクエラを使ってよかったことをまとめました。

静か

食器が少ない時は自分で洗うこともあるのですがとにかく静かです。

サイレントシンクと呼ばれていますが本当に滑らかって感じで音も静かです。

汚れが落ちやすい

ステンレスって汚れがとにかく落ちやすいです。

汚れがついたら軽くお掃除するだけで新品の輝きを取り戻すからいつでもピカピカを維持できて満足しています。

35坪の家は狭いのか?広いのか?実感できるWEB内覧会【まとめ】

35坪の家は狭いのか?広いのか?実感できるWEB内覧会【まとめ】

2020年9月13日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA