【PR】当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

内覧会

狭い?広い?16畳ldkの現実【WEB内覧会】3~4人家族にはちょうど良い広さでした!

こんにちはアベです。

前回はWEB内覧会玄関編をお届けしました。

今回はこの玄関からつながる【リビング・ダイニング編】です。

ldkに配分したのは16畳。

私も狭くないかなぁと不安でしたが現実はまったく問題無し。

LDK16畳は3人家族にはちょうど良い広さでした。

LDK16畳の現実をリアルに感じられるために写真を掲載しました。

あなたのマイホーム作りの参考にして下さいね。

【16畳LDKの現実が分かるWEB内覧会】狭く感じないための工夫は「テレビ&収納」

16畳ldkの間取り図

マイホームのLDK、正確に言うと15.6畳です。

写真を紹介する前に間取り図で寸法を紹介しておきます。

※マイホーム全体の間取り図は【家事動線が決め手】35坪西玄関の間取り【こだわり全て実現しました!】

LDK間取り図と寸法


当初はオレンジ枠の14畳でLDKを計画していました。

途中リビングクローゼットとパントリーを作ることでLDK15.6畳になったものの、あくまで収納スペースで居住スペースは14畳なので狭くないかなぁと心配でした。

では16畳LDKの現実をとくとご覧ください!

16畳ldkの現実⇒テレビを壁かけにすれば広々使える

キッチン側から見た写真をご覧下さい。

LDK14畳キッチン側からの写真


妻の希望で対面キッチンは必須でした。

手前の茶色の板はキッチンの手元を見えなくするための立ち上がり。

テレビとソファーに座った時の距離感は約畳2枚分(360cmほどですね)

あべ
家具・テレビ台などをおかなくて正解でした!

実際生活してみるとテレビを壁掛けにしたことで視聴距離が充分に取れました。

その分圧迫感も減りリビングは広々と感じます。

家づくりに悩んでいる女性
リビング・ダイニングは大丈夫そうね。キッチンは狭くないのか?

こんな不安をお持ちの方はLDK16畳の対面キッチンは狭いのか?写真付きで紹介している記事も参考にどうぞ。

16畳のLDKを広く使うために工夫したこと

  • テレビは壁掛けにして余計な家具類を減らした

テレビを壁掛けにするには壁内に重いテレビを支えるだけの「下地」が必要です。

早めにハウスメーカーに相談しましょう。

テレビの壁掛けについては視野角の広いテレビ、角度を変えられる壁掛け金具を選んで正解でした。

新築でテレビを壁掛けにしました【高さ&視聴距離を写真で公開】

16畳のLDKにリビング収納を併設!視界が広がる効果あり!

玄関側からみたLDK16畳のイメージ

 


こちらは玄関側のLDK入り口から見た写真です。(136cmの幅がある部分)

この右側にリビング収納をつくりました。

たった2畳弱のスペースなのですが空間が直線だけでなく斜めに広がることで現実は間取り図と違い広々と感じます。

これが正解でした。

リビング収納


リビング収納に限らず畳コーナーを設ける等して視覚に広がりを作ると広々と感じるかも知れませんね。

リビング収納の細かな寸法はマイホームに欲しい【リビング収納&コートクローク】ランドセル置き場あり

14畳のLDKの場合は先ほど紹介した間取り図オレンジの線の部分になるのでダイニングチェア(手前側)の後ろと壁までの通路幅は80cmほど残る計算です。(キッチンの端から壁まで)

それをイメージしやすい写真も用意しました。

LDK16の写真

 


間取り図オレンジ線のLDK14畳の場合はこういうイメージになります。右側のリビングクローゼットの凹みが無く真っ直ぐ壁になるイメージです。

あべ
写真だと奥行きが詰まっているように感じるかも現実的にはちょうどよいサイズ感ですよ。4人家族までなら充分じゃないかと感じます。和室の扉を開放しておくと1台のエアコンで暖まるのも経済的で良いですよ。

16畳のLDKに続き和室を検討している方はこの記事も参考になります。

ダイニングにカウンターは要検討

PCやプリンター用にカウンターを作ってもらいました。

LDKのカウンター

カウンターは160×40cmです。

このように椅子を引くのにも充分な距離はあります。

ただしカウンター側にも椅子を置くと狭いのでカウンターで作業する時は椅子は兼用です。

LDKのpcコーナー

 


ところがこのカウンターまったく使っていません。

ダイニングテーブルがあるのでやはりわざわざ壁に向かって作業しません。

しかもミニ書斎もあるので集中して作業したい時、1人で作業したい時は書斎へ行きます。

2.4畳のミニ書斎【広さが分かるWEB内覧会】

PCカウンターとしての利用価値は0でした。

ただし「プリンター置き場」「ブルーレイ置き場」としては重宝しています。

ldk16畳の現実に適したダイニングテーブルのサイズは135×80(ゆったり座るなら145×80)

購入したダイニングテーブルは135cm×80cmです。

部屋を広く使う意味ではベストなサイズでした。

ただし135㎝は細身の大人二人が並んで座ってジャストサイズ。

体格の良い大人二人がゆったり座るにはもう少し長い方がよさそうです。

うちは3人家族で私と小2の息子が並んで座る分には今のところ問題なしです。

奥行80㎝は丁度よいですが大人二人ゆったり座るなら145㎝くらいが最適かも知れません。

まとめ:16畳ldkの現実:3人~4人家族はちょうどいい&工夫次第で狭く感じない

マイホーム完成前は16畳のLDKって狭いかなぁと心配でしたが現実は狭く感じませんでした。

個人差があるのでなんとも言えませんが私達家族の実感としてはldk16畳は4人家族までであれば広すぎず狭すぎずのちょうど良い広さだと感じます。

ちなみに我が家は延床面積35坪の家です。

35坪の家は全体的に狭いのか?広いのか全体像が分かる記事は35坪の家は狭いのか?広いのか?実感できるWEB内覧会【まとめ】

注文住宅に役立つ無料サービス

【間取りプラン集めに最適】タウンライフ家づくり

年収がいくらでも建てられるハウスメーカーが見つかる。

ローコストから大手ハウスメーカーまで幅広く情報収集できるので、後から「ハウスメーカーをしっかり選べば良かった」なんて後悔を避けることができます。

予算を指定することで無理の無いハウスメーカーから間取りプラン&カタログを容易に取り寄せられます。

※オリジナルの間取りは「詳細に希望を入力する」ことが必要で対応も会社により異なります。

外構屋さん探しに最適

外構屋さん探しって困りますよね。

予算を指定すると地域の外構屋さんを一覧で教えてくれるサービスがタウンライフ外構サービスです。

独自の審査基準をクリアした全国600社以上の優良外構業者さんに簡単に相見積もりが可能です。

保険の窓口インズウェブ

無料で利用できる火災保険の一括見積サービスです。

一度の入力で複数の保険会社から火災保険の見積もりを取ることができます。

同じ金額で保証を充実させたり、逆に同じ保証で金額を節約する手助けになります。

カテゴリー

  • この記事を書いた人

あべ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー。44歳。 家づくりが楽しくしてブログにしました。 最近では注文住宅経験者にアンケートをとって「後悔しないためのポイント」や「間取り&見積もり」を公開してもらうなど生の声を集めて発信しています。マイホームの後悔を避けるヒント盛りだくさんなのでたくさん見ていってくださいね。 X(旧Twitter)もやってるので「ブログ見ました!」って気軽にフォローしてくくれると嬉しいです!

-内覧会