16畳ldkの現実【WEB内覧会】狭く感じないために工夫したこと2つ!

こんにちはあべです。

前回はWEB内覧会玄関編をお届けしました。

今回はこの玄関からつながる【リビング・ダイニング編】です。

ldkに配分したのは16畳。

私も狭くないかなぁと不安でしたが現実はまったく問題無し。

LDK16畳は3人家族にはちょうど良い広さでした。

LDK16畳の現実をリアルに感じられるために写真を掲載しました。

あなたのマイホーム作りの参考にして下さいね。

【16畳LDKの現実が分かるWEB内覧会】狭く感じないための工夫は「テレビ&収納」

16畳ldkの間取り図

マイホームのLDK、正確に言うと15.6畳です。

写真を紹介する前に間取り図で寸法を紹介しておきます。

間取り図全体像は【家事動線が決め手の間取り】35坪でこだわり全て実現しました!

LDK間取り図と寸法


当初はオレンジ枠の14畳でLDKを計画していました。

途中リビングクローゼットとパントリーを作ることでLDK15.6畳になったものの、あくまで収納スペースで居住スペースは14畳なので狭くないかなぁと心配でした。

では現実のサイズ感を写真で実感してください。

16畳ldkの現実⇒テレビを壁かけにすれば広々使える

キッチン側から見た写真をご覧下さい。

LDK14畳キッチン側からの写真


妻の希望で対面キッチンは必須でした。

手前の茶色の板はキッチンの手元を見えなくするための立ち上がりです。

テレビとソファーを結んだ距離は畳2枚分の距離です。(360cm弱ほどですね)

16畳のLDKでも無駄な家具類を置かないことで広々と使うことが出来ます。

私もマイホーム計画段階からテレビは壁掛けにすることは決めていました。

実際生活してみてみるとテレビを壁掛けにしたことで視聴距離が充分に取れましたしリビングも広々と感じます。

スペースにも余裕が生まれましたよ。

16畳のLDKを広く使うために工夫したこと
テレビは壁掛けにして余計な家具類を減らそう

テレビを壁掛けにするには壁内に重いテレビを支えるだけの「下地」が必要です。

早めにハウスメーカーに相談しましょう。

テレビの壁掛けについては視野角の広いテレビ、角度を変えられる壁掛け金具を選んで正解でした。

詳細は【マイホームで壁掛けテレビ】ブログで推奨サイズ&位置解説

【マイホーム】新築でテレビを壁掛け【注意点&推奨インチ】ブログで解説

2021年4月1日

16畳のLDKにリビング収納を併設!視界が広がる効果あり!

玄関側からみたLDK16畳のイメージ

 


こちらは玄関側のLDK入り口から見た写真です。(136cmの幅がある部分)

この右側にはリビング収納をつくりました。

たった2畳弱のスペースなのですが空間が直線だけでなく斜めに広がることで現実は間取り図と違い広々と感じます。

これが正解でした。

リビング収納


リビング収納に限らず畳コーナーを設ける等して視覚に広がりを作ると広々と感じるかも知れませんね。

リビング収納の細かな寸法はマイホームに欲しい【リビング収納&コートクローク】ランドセル置き場あり

【新築にリビング収納⇒大正解】アイデアはコート&ランドセル置き場

2021年4月9日

14畳のLDKの場合は先ほど紹介した間取り図オレンジの線の部分になるのでダイニングチェア(手前側)の後ろと壁までの通路幅は80cmほど残る計算です。(キッチンの端から壁まで)

それをイメージしやすい写真も用意しました。

LDK16の写真

 


間取り図オレンジ線のLDK14畳の場合はこういうイメージになります。右側のリビングクローゼットの凹みが無く真っ直ぐ壁になるイメージです。

あべ
写真だと奥行きが詰まっているように感じるかも知れませんがちょうどよいサイズ感です。4人家族までなら充分だと感じます。和室の扉を開放しておくと1台のエアコンで暖まるのも経済的で良いですよ。

ダイニングにカウンターは要検討

PCやプリンター用にカウンターを作ってもらいました。

LDKのカウンター

カウンターは160×40cmです。

このように椅子を引くのにも充分な距離はあります。

ただしカウンター側にも椅子を置くと狭いのでカウンターで作業する時は椅子は兼用です。

LDKのpcコーナー

 


ところがこのカウンターまったく使っていません。

ダイニングテーブルがあるのでわざわざ壁に向かってpc作業はしませんね。

しかもミニ書斎もあるので集中して作業したい時、1人で作業したい時は書斎へ行きます。

マイホームブログ内覧会【ミニ書斎】2.4畳で快適生活

【ミニ書斎】2.4畳画像あり⇒快適な寸法と作り方

2019年5月14日

PCカウンターとしての利用価値は0でした。

ただし「プリンター置き場」「ブルーレイ置き場」としては重宝しています。

ldk16畳の現実に最適なダイニングテーブルのサイズ

購入したダイニングテーブルですが135cm×80cmです。

大人二人が座るとちょっと窮屈です。

うちは3人家族で私と小1の息子が並んで座る分にはちょうどよかったです。

ですが時がたつにつれ息子の成長とともに狭く感じるかも知れません。

80㎝は問題ありませんが135㎝をもう少し広めにしても良かったかもしれません。

まとめ:16畳ldkの現実:3人家族はちょうどいい&工夫次第で狭く感じない

マイホーム完成前は16畳のLDKって狭いかなぁと心配でしたが実際は問題ありませんでした。

個人差があるのでなんとも言えませんが私の実感としてはldk16畳は4人家族程度であれば広すぎず狭すぎずのちょうど良い広さだと感じます。

マイホーム計画の参考にして下さいね。

その他の内覧会はあべんちのマイホームブログ内覧会【まとめ】

あべんちのマイホームブログ内覧会【まとめ】

2020年9月13日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA