35坪の家は狭いのか?広いのか?実感できるWEB内覧会【まとめ】

こんにちは。アベです。

私も家を建てる前までは35坪の家は狭いのか?それとも広いのか?実感がわかず不安でした。

実際完成してみると「3人家族の私達家族にとっては広すぎる」くらい快適な大きさのお家になりました。

4人家族でも十分な広さだと思いますよ。

感じ方は人それぞれですからWEB内覧会で35坪の家は狭いのか?広いのか実感して下さい。

まずは35坪のマイホームの間取り図からご覧ください。




35坪の家は狭いのか?広いのか?実感できるWEB内覧会【まとめ】

35坪マイホームの間取り図

層二階・35坪のマイホームです。

1階間取り図から紹介しますね。

マイホームの間取り図1階

2階です。

マイホームの間取り図2階

4LDKの家です。

35坪あれば十分な収納と、必要に応じて書斎や家事室・物干しスペースを作る余裕もあります。

間取りの詳細は【家事動線が決め手】35坪西玄関の間取り【こだわり全て実現しました!】

では実際に35坪の家をご覧ください。

35坪の家でも玄関1.5坪は確保できました

玄関が狭すぎる家にはしたくありませんでした。

雨の日に一人が靴を脱がないと次の人があがれないというのは避けたかったからです。

かといって展示場並みの広い玄関を作るくらいなら、収納スペース等に充てたいという思いもありました。

そこで辿り着いたのが1.5坪の玄関でした。

狭くなく無駄に広くもない丁度良い玄関に仕上がり満足しています。

実際の玄関の写真や寸法は写真付きでこちらのページで紹介しています。

【1.5坪の玄関は狭くない】実感できるWEB内覧会

2021年4月29日

【1.5坪の玄関は狭くない】実感できるWEB内覧会

35坪の家でも6畳和室は確保できた

将来妻の両親どちらかと同居ができるようにと6畳の和室をどうしても作りたかったんです。

ただし同居するまで無駄に遊ばせておくのももったいないのでLDKと一体感のある和室にしたいと考えていました。

そこでLDKにくっつける形で和室を作りました。

後悔したのは思ったより一体感がでなかったことです。

リビングとのつながりがいまいち感じられませんでした。

また和室のカーテンは「プリーツスクリーン」にしたのですがこれは正解でした。

和室の詳しい紹介は【web内覧会】和室編

【反省点】新築の和室で後悔したポイントと回避するためにできたこと

2021年4月29日

LDK16畳は狭くないのか?

和室を6畳確保したのでLDKは16畳になりました。

LDK16畳は決して広くはないと思います。

実際狭くないか心配でした。

ですが

  1. テレビを壁掛けにすること
  2. リビング収納を作り視覚の広がりを作ること

これらの工夫で、16畳ですが広々と感じるLDKになりました。

16畳というのもなかなか実感しにくいものですよね。16畳のldkを実感できる記事は狭い?広い?16畳ldkの現実【WEB内覧会】3~4人家族にはちょうど良い広さでした!です。

狭い?広い?16畳ldkの現実【WEB内覧会】3~4人家族にはちょうど良い広さでした!

2020年5月13日

35坪の家でも対面キッチンOKです

我が家は対面キッチンにしました。

スペースに余裕が無いと対面キッチンは無理ではないかと思ったのですがLDK16畳の対面キッチンは全く問題無しでした。


35坪という制約があると通路幅が狭くならいか?心配になる人もいるかも知れませんが二人でキッチンに立っても支障なく使えていますよ。

キッチンの通路幅、システムキッチンやカップボードの収納量などが分かるWEB内覧会はこちらの記事です。

【キッチンの通路幅は90㎝】実感できるWEB内覧会【冷蔵庫前もOK】

2021年4月1日

クリナップの換気扇自動洗浄【洗エールレンジフード】メリット&デメリット【後悔した点も】

2021年4月1日

【クリナップのキッチン】ラクエラの収納量と使い勝手が分かるWEB内覧会【カップボード下のゴミ箱が便利】

2019年9月21日

洗面所は収納にこだわって1.5坪割り当てました

洗面所に1.5坪(約3帖)確保しました。

収納棚を造作してもらいハイチェストを置いています。

洗面台も収納量が多いタイプを選んだので洗面所で収納に困ることはないです。

収納のこと、洗面所の様子はコチラ2つの記事でご覧になれます。

【WEB内覧会】洗面所編

【口コミ】洗面台はクリナップのファンシオ【収納&深さで使い勝手抜群でした】

2021年4月29日

35坪あれば過不足ない収納を用意できます

収納計画をしっかりたてたお陰で過不足なく収納を用意することができました。

35坪の家で用意できた収納は

  • 寝室にウォークインクローゼット
  • 各部屋にクローゼット&和室に押し入れ
  • 廊下収納
  • パントリー
  • リビング収納
  • コートクローク
  • 洗面所に造作の可動棚
  • 書斎に造作の可動棚
  • 共有スペースに押し入れ

など。

35坪あれば必要十分な収納を用意できますよ。

【過不足なし】マイホームの収納を写真付きで全公開【まとめ】

新築の収納はどれくらい必要?【35坪・3人家族の実例】

2019年10月24日

【使ってみて分かった】クローゼット奥行き何センチ?】63㎝でジャストでした!

【クローゼット奥行き70㎝はやや深い】55㎝は狭い?!⇒ベストは60㎝【押し入れあり】

2018年11月16日

お風呂

ユニットバスは1坪タイプと1.5坪タイプで選べるのが通常です。

マイホームでは1坪タイプを選びました。

アベ
35坪の家でも我が家のように脱衣室を広くとらなければお風呂を広くすることも可能です

 


選んだメーカーはクリナップ。

オプション無しで断熱性能が高いことを重視して選びました。

失敗したのは床の色です。

大きさはベストで子供と2人は入っても全然狭くありませんでした。

一般的には1坪でも充分でしょうね。

色選びのポイントなどもまとめています。

【WEB内覧会】お風呂編

【口コミ】クリナップのお風呂をコスパ重視で選んで正解でした【唯一後悔したポイントあり】

2021年4月19日

35坪あればユーティリティスペースも確保できる

35坪あればユーティリティスペースを確保することもできます。

マイホームに作ったこだわりのスペースは「物干しスペース」と「ミニ書斎」です。

部屋干しスペース

部屋干しスペースと物干し竿受け


2階階段の踊り場に部屋干しスペースを用意しました。

下を置き畳みにしました。

左手にはウォークインクローゼットなのでハンガーのまま移動できます。

畳でたたむことも可能です。

「部屋干しスペースの作り方」や「注意点」など詳細はこちらにまとめてあります。

【我が家の実例】2階物干しスペースを紹介します

【2階ホールに洗濯物用の物干しスペース】デットスペースも有効活用

2018年12月14日

ミニ書斎


このようなミニ書斎(2.4畳)を設けました。妻がテレワークに使ったりと家族共有のスペースとしても活用しています。

適度な広さがあるので家事室として使うのもあり。

圧迫感のない落ち着く空間です。

2.4畳のミニ書斎【寸法が分かる画像あり】一人で作業するのにちょうどよい空間

2.4畳のミニ書斎【広さが分かるWEB内覧会】

2019年5月14日

35坪の家を効率的に使うため階段下にトレイを設けた

スペースを有効活用するため「階段下にトイレ」を設置しました。

完成するまでは狭くないか心配でしたが全く問題なしでした。

実際の広さや、動線でこだわったことなどを紹介しながら、階段下トイレの実際の広さなど写真で実感できます。

【WEB内覧会】階段編⇒幅や位置解説【階段下トイレあり】

【WEB内覧会・階段編】階段下トイレあり【動線&彩光に配慮しました!】

2021年4月13日

まとめ:35坪の家は決して狭くなかった

3人家族の私達が実際住んでいる実感ですが35坪の家は

  • 3人家族では広すぎるくらい余裕がある
  • 4人家族では無駄がなくちょうどよいと思う
  • 5人家族でも住めなくはない

こんな印象です。

我が家は3人家族なので広すぎるくらい。

子供が1人なのですが2人の場合でも問題なく生活できますね。

一階に6畳和室を設けていますのでそれを含めるとマックス5人家族でも生活できるでしょう。

ただしLDKは少し狭く感じるかも知れません。

35坪の家は狭くないか不安な方は参考にして満足のいく家を建ててくださいね!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

アベんちのマイホームブログにようこそ。家づくりが楽しすぎてブログ化しました。 一生に一度のマイホームだからこそ失敗したくないですよね。 家づくりのヒントになるような情報をまとめているので参考にしてくださいね。Twitterも気軽にフォローして下さい!