【PR】当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

内覧会

【新築のリビング収納】コートクローク&ランドセル置き場兼用に【奥行き&幅公開】

こんにちはアベです。

新築に取り入れて大正解だと実感しているのが「リビング収納」です。

ランドセルや鞄置き場も用意。

普段着るコートをかけられるようコートクロークも用意したのでいつでも綺麗を保てるのでおすすめですよ。

実際の写真と奥行き&幅も公開するので参考になれば幸いです。

【新築のリビング収納】コートクローク&ランドセル置き場兼用に【奥行き&幅公開】

【新築した我が家のリビング収納アイデア】鞄・ランドセル置き場&コートクロークを併設した間取りにしたこと

新築のリビング収納に取り入れたアイデアは小物以外に「鞄・ランドセル」「コート」も収納できるようにしたことです。

間取りを検討中に生活動線をイメージすると「鞄を置く」「コートを脱ぐ」という動作が必ず発生するのに置き場所が無いとソファーや床に置くことになるからです。

リビング収納の間取り「コートクローク・ランドセル置き場の位置」

コートクロークを玄関側(リビングの外側)に設置することも可能でした。

そうすれば花粉等をリビングに持ち込まないメリットがあります。

一方で寒い冬に玄関でコートを脱ぐことになります。

リビング収納はリビング内に欲しかったのでこの位置に決めました。

マイホームの間取り全体像は【家事動線が決め手】35坪西玄関の間取り【こだわり全て実現しました!】

コートクローク&ランドセル置き場の奥行き&幅を公開

ではさっそく実際の写真をご紹介していきましょう。

まずはコートクロークと鞄・ランドセル置き場です。

コートクロークとランドセル置き場

コートクローク&荷物置き場ともに奥行きは60cm確保しています。

肩幅の広い洋服が干渉せず収まる寸法は奥行き60㎝と言われていますが、実際利用してみて問題なしでした。

左側のランドセル置き場も幅30cm×奥行き60cmです。

このサイズであればランドセルもおけます。

幅は広くないのでたくさんの衣類はかけられませんが3人家族なので1人2種類くらいは余裕でかけられます。

季節ごとに衣替えするイメージですね。

コートクローク上段の収納スペース

収納棚の高さは稼動棚にするのが良いと思います。

我が家の可動棚は1cm刻みで移動できます。

写真上段の枕棚(一番上の棚)は2mの位置にあります。

普段使わないレジャー用品(クーラーボックス、シート)などを置くのに何気に便利です。

下段は設計士さんのアイデアでお掃除ロボットのホームベースになっています。


ポイントは予め想定しておき「コンセント」を用意しておくことです。

ilifev3spro購入レビュー
ilife v3s pro【お掃除ロボット】安いけど大満足の機種だった

新築に取り入れたリビング収納の棚は有効幅で奥行き40㎝・幅76㎝

コートクロークを正面に見て右手に小物入れを設置するための可動棚を用意しました。

有効幅で奥行き40㎝・幅76㎝です。

リビングクローゼットはIKEAでおしゃれに

実はもともとここには無印のスタッキングシェルフを購入してはめ込む予定でした。

しかし手違いで急きょ可動棚を用意してもらうことになりました。

マイホームトラブルを未然に防ぐコツ【まとめ】

しかし結果オーライで奥行きが40cm内寸76cm残ったので写真の通りIKEAの収納ユニットを使い安価でかわいく整理整頓できました。

これからマイホームを新築する方はどのような収納ケースを使うかあらかじめ想定しておくと理想のリビング収納が実現できますよ。

あべ
奥行き40cmあればIKEA、無印良品、ニトリなどシェルフ用のユニットを流用できます(購入前に念のため確認してくださいね)

【新築のリビング収納棚に便利】実際使っている収納ユニットを紹介

IKEA「FLARRA」フラッラミニチェスト(3段の引き出しで小分けに便利)

3段の引き出しをリーズブルに実現できるのがフラッラミニチェストです。

「幅33㎝・奥行き38㎝・高さ33㎝」と奥行き40cmにピッたり。

組立3分、苦手意識のある女性でも問題なしです。

IKEAFLARRA白
イケアフラッラ黒

3段あるので小物を細かく分けられるから便利です。

あべ
引き出しも滑りがいいから使いやすいですよ!

我が家はとりあえず2個購入しました。

イケアフラッラの組立

このように裏のファスナーを閉めます。

IKEAフラッラの組立

あとは底板を入れるだけ。(板もプラスチックのようなもので重くありません)

フラッラは3つ引き出しがあるので2個あれば6種類を分類して収納できます。

リビングは小物が集まりがち。

雑然としちゃいますよね。

でもこれがあれば

  • 筆記用具
  • 電池
  • お薬
  • ゲーム類

など小分けに収納できてとても便利ですよ。

IKEA「FJALLA」フィエラマガジンラック

1個当たり「幅10㎝・奥行き38㎝・高さ33㎝」でコチラも奥行き40cmにピッタリです。

あべ
どうしても書類は雑然と見えがちですよね。そこで我が家も購入したのがイケアのFJALLAです。
IKEAの書類整理ボックスFJALLA

厚紙素材でアクリル塗装が施されています。

2個セットでリーズナブル。幅は10㎝です。

FJALLAの仕組み


この角だけがスチール素材だから角が壊れないのが良いですね。

ペーパー素材だと角から剥がれがおきがちですがこれなら安心。

イケアFJALLA

ちゃんとラベルもあるから機能性も良いですね。写真のようにこちら側を正面にすることで雑然とした書類も汚く見えないのがポイント。

たまりがちな電化製品のマニュアルや書類の整理に活用しています。

あべ
リビングにお客さんが来た時汚く見えると嫌ですよね。言葉悪いですがここに放り込めば(笑)雑然とした書類も目立ちませんよ

IKEA「DRONA」ドローナBOX

「幅33㎝・奥行き38㎝・高さ33㎝」とコチラも奥行き40cmにピッたりです。

イケアドローナは、先ほど紹介したフラッラとサイズは同じですが1BOXタイプです。イケアDRONA猫

子供の要望で猫柄です(笑)

組立も楽で開いて底板を押し込むだけです。

イケアDORONAの組立

 


イケアドローナの組立

これだけです。価格もリーズナブルで大きなものを収納するのに向いています。

我が家はビデオカメラやデジカメ、コード類をまとめました。

エコバックや、帽子などをまとめて収納するのも良いですね。

もちろん、無地・ブラック・ホワイトと多色ラインナップありです。

無印良品スタッキングチェスト

素材は、オーク材とウォールナット材の2種から選べます。(ウォールナット材の方が価格は高め)

無印良品から発売されているスタッキングシェルフ用の引き出しユニットです。

サイズは2規格発売されています。

  1. 幅37×奥行28×高さ37cm
  2. 幅37×奥行28×高さ18.5cm

2を重ねて使うことで1と同じ高さで並べることが出来ますね。

スタッキングチェスト・引出し・4段

幅37×奥行28×高さ37cmのサイズの4段引き出しタイプ。

IKEAより奥行きは浅め。幅と高さは大きめの仕様です。

IKEAに比べれば木材なので高級感はあります。

ただし内寸が木材なので狭い印象。

カッコはいいですが使い勝手で考えるとIKEAの方をおすすめします。

スタッキングチェスト・ハーフ・引出し・2段

幅37×奥行28×高さ18.5cmのサイズです。

同じくオーク・ウォールナットから選べます。

ニトリ キューブBOX

素材感を木目に統一したい。でも無印良品はお値段がちょっと。

そんな方はニトリのキューブBOXがおすすめ。メラミン(化粧板)で木目調に仕上がっています。

幅32.7×奥行28×高さ32.6cm

無印良品と奥行きは同じ。幅はIKEAとほぼ同じという仕様です。

ただし引き出しは2段タイプのみ。1BOXタイプは蝶番ありの片開きタイプです。

注文住宅に役立つ無料サービス

【間取りプラン集めに最適】タウンライフ家づくり

年収がいくらでも建てられるハウスメーカーが見つかる。

ローコストから大手ハウスメーカーまで幅広く情報収集できるので、後から「ハウスメーカーをしっかり選べば良かった」なんて後悔を避けることができます。

予算を指定することで無理の無いハウスメーカーから間取りプラン&カタログを容易に取り寄せられます。

※オリジナルの間取りは「詳細に希望を入力する」ことが必要で対応も会社により異なります。

外構屋さん探しに最適

外構屋さん探しって困りますよね。

予算を指定すると地域の外構屋さんを一覧で教えてくれるサービスがタウンライフ外構サービスです。

独自の審査基準をクリアした全国600社以上の優良外構業者さんに簡単に相見積もりが可能です。

保険の窓口インズウェブ

無料で利用できる火災保険の一括見積サービスです。

一度の入力で複数の保険会社から火災保険の見積もりを取ることができます。

同じ金額で保証を充実させたり、逆に同じ保証で金額を節約する手助けになります。

カテゴリー

  • この記事を書いた人

あべ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー。44歳。 家づくりが楽しくしてブログにしました。 最近では注文住宅経験者にアンケートをとって「後悔しないためのポイント」や「間取り&見積もり」を公開してもらうなど生の声を集めて発信しています。マイホームの後悔を避けるヒント盛りだくさんなのでたくさん見ていってくださいね。 X(旧Twitter)もやってるので「ブログ見ました!」って気軽にフォローしてくくれると嬉しいです!

-内覧会