【PR】当ブログはサーバー維持管理費用・取材費用等捻出のためアフィリエイト広告・Googleアドセンス広告を利用しています。

注文住宅の費用

【タマホーム】30坪の注文住宅総費用は1,751万円【ウッドショック以降の見積もり&間取り公開】

こんにちはアベです。

注文住宅を建てる時に一番気になるのは「希望するハウスメーカーは総額いくらいくらいかかるのだろうか?」ということだと思います。

しかも近年ウッドショックもありひと昔前のデータは参考にならなくなりました。

そこで当ブログでは令和4年にタマホームで実際に注文住宅を建てたAさんに総費用についてインタビューしました。

見積書や間取り図も公開の許可を頂きましたのでタマホーム検討中の方は最後まで読んでみてくださいね。

【タマホーム】30坪の注文住宅総費用は1,751万円【ウッドショック以降の見積もり&間取り公開】

タマホームで家を建てるきっかけ

Aさんは長野県にお住まいで、夫婦とお子さん二人の4人家族です。

令和4年22歳のときに家を建てたそうです。

あべ
家を建てるきっかけは何でしたか?

Aさん

1人目の子供が産まれたときはアパートに住んで居ました。

ですが、うちの場合とても敏感な子で少しの物音や車のエンジン音がすると起きてしまって、自分達も物音させないように気を張りかなり苦労しました。

走り回るようになってからは下の住民に(うちは2階でした。)迷惑がかかってしまわないか、いい人だったのでクレームは無かったものの、こちらとしては気疲れしていました。

そんなときにたまたまアパートに入ってきた家のチラシを見て、夫婦で話し合った結果「これなら建てれそう!」と興味を持ったのがきっかけになりました。

あべ
タマホーム以外にどんな会社を検討しましたか?

Aさん

正直そこまで予算が無かったため、パパまるハウスや秀光ビルド、地元のハウスメーカーなどとにかく低コストで建てれる所を検討しつつ探していました。

地元のハウスメーカーの家の外観や内装はとにかく可愛くて惹かれていましたが、そのときは丁度ウッドショックだった事もあり、想像よりも価格が高く諦めました。

あべ
この中からタマホームを選んだ理由と決め手は何でしたか?

 

Aさん

やっぱりコスパです!

自分達で色々調べたりしましたが、タマホームはとにかく低コストで家の質も良いと、まさに自分達が求めていた条件にピッタリでした。

希望の間取りを伝え見積もりを取りましたが、他のハウスメーカーとは比べ物にならないくらいのお値段でした。

あとは、住宅展示場の家のシンプルさが良かったです。

作りが流行り過ぎず、時代遅れ過ぎずちょうどいいと感じました。

流行りを取り入れ過ぎてものちのち時代遅れになるお家は建てたくないのでシンプルで、自分の好みを取り入れつつ建てられるお家は素敵だと思います。

打ち合わせから帰るときは何かしら食べ物を貰えてました(笑)

色々なハウスメーカーを回りましたが、どこもそういった事はしてなくてお客さんも少なかったと思います。そういうサービス精神は売り上げが伸びて余裕がある証拠だと思っています。

コスパだけでは無くこういった所を全て見て判断しタマホームに決めました。

あべ
では気になる見積もりの内訳を見せて頂きましょう

タマホームの総額を公開

Aさんがタマホームで建てたお家の情報を整理しておきましょう。

Aさんのタマホームのお家

  • 延床面積 98.12㎡(29.68坪)
  • 施工面積 104.21㎡(31.52坪)

実際の見積もりがこちらです。

タマホーム見積書

タマホームで延床面積約30坪の家を建てると「建物総額は1,751万円」程かかるということが分かりました。

坪単価は58.9万円ということになりますね。

あべ
予算に合うハウスメーカーから一括して住宅カタログを集めるならタウンライフ家づくりが便利。1100社以上の優良ハウスメーカーからあなたの予算にあったハウスメーカーを提示してくれます。大手からローコスト系まで情報が充実していますよ

今なら「成功する家づくり7つの法則」がもらえる

【無料】住宅カタログを一括請求

PR タウンライフ家づくり

あべ
「家づくりのとびら」はコーディネータがあなたの希望をヒアリングしおすすめのハウスメーカーを提案してくれます。しかも最大5社から間取りや資金計画書の無料提案が受けられます。

間取りプラン&資金計画の無料提案あり・契約するとアマゾンギフト券3万円進呈アリ

家づくりプランの無料作成を依頼する

PR HOME4U家づくりのとびら

タマホームの住み心地や満足度

タマホームの満足度

あべ
タマホームの満足度は100点満点中何点ですか?

Aさん

90点です!

タマホームの住み心地・アフターフォロー

あべ
防音性とか冷暖房の効きとか、アフターフォローはどうですか?

Aさん

家の外の音は多少聞こえます。

あまり気になりませんが。

ただ家の中の音は2人目の子が産まれ、赤ちゃんが泣いていてもかなりの声量ですが、外には全く聞こえないです。(夜仕事から帰って来るときに旦那が言ってました。)

うちは寒冷地ですが、暖房や冷房の効きがとても良く、真夏の外から家の中に入ると、日当たりはめちゃくちゃいいですが、冷房無しでも涼しく感じます。冷房付けるとスーパー並に肌寒いです。

冬も外はとても寒いですが、家の中は暖かく感じます。暖房を付ければ半袖でも住めるくらいリビングは暖かくなります。

アフターフォローについては、連絡するとすぐに対応してくれています。

連絡しなくても、半年点検、1年点検2年点検…と点検が入るので、いいのでは無いかなと思います。

あべ
断熱性能が良いのは光熱費高騰時代には有難いし健康面でも大事なポイントですよね。点検も大手だと定期的にあるのが安心できる点だと思います

タマホームの注文住宅⇒完成までの期間はどのくらいでした?建築中や打ち合わせでトラブルはありましたか?

Aさん

大体6〜7ヶ月くらいで終わりました。

建設中のトラブルは無かったのですが、打ち合わせ中にトラブルが発生してしまいました。

普通は議事録を取り1枚は営業担当者さん、もう1枚はお客さんの手元に来るのですが、担当の方は議事録を取らずお互いに、言った言わない、聞いた聞いてない等の揉め事になりました。

危うくこちらは損するところでもありましたが、店長さんが間に入ってくれたことで無事解決しました。

それからは、毎回議事録を貰いました。

あべ
注文住宅は決めることがたくさんあるので言った言わないのトラブルはよくある事例です。これから家を建てる方は打ち合わせ内容は録音したり、議事録がもらえない場合は催促したりトラブルを未然に防ぐことが大事ですね。店長さんがしっかり対応してくれたことも会社として評価できますね

タマホームの注文住宅の間取り

Aさんのマイホームの間取りを見せて頂きました。

タマホーム間取り図全体像

耐震等級3で法令準耐火仕様。

地震保険・火災保険の優遇が受けられる点も注目ですね。

1階・2階とそれぞれ見ていきましょう。

1階の間取り図

タマホーム1階の間取り

あべ
注文住宅で人気のある「シューズクローク」や「玄関収納」を用意なさったお家です。シューズクロークは外回りの掃除用品やベビーカー、DIY用品等の収納に人気のある間取りアイデア。キッチンでママがお料理している間も目が届く場所でお子さんが遊べるように配慮された間取りです

2階の間取り図

タマホーム2階の間取り

間取り図で一番気にっている場所やこだわった場所はどこですか?

Aさん

子ども部屋が1番気に入っています。4.5畳は若干狭いかな〜と思っていましたが、実際はとても落ち着く場所になりました。

こだわったところはキッチンです。

毎日使う場所だからこそ自分にとって使いやすくテンションの上がる場所にしたかったです。

家の雰囲気に合わせつつ色を決めていきました。

キッチンを選んでるときはとても楽しかったです。

今なら「成功する家づくり7つの法則」がもらえる

【無料】タマホーム間取り作成を依頼する

PR タウンライフ家づくり

あべ
素敵なお家の間取りを公開して下さりありがとうございました!最後にタマホームで家を建てようか検討中の方に本音でアドバイスをお願いします

タマホームで家を建てたAさんから検討中の方へアドバイス

Aさん

低コストで良質なお家を建てたいなら本気でタマホームをオススメします!

営業にあまりお金をかけていない分、家にお金をかけているのでほんとにコスパが良いです。

自分でこういう家にしたいという強い思いを持っていれば価格を抑えつつ理想的なお家が作れると思います。

サービス精神もとても良く、オプションでも割と価格が安い物ならサービスしてくれるかもしれないので、営業さんに伝えてみてください!

私たちはそれで、タッチレス水栓とビルドイン浄水器を付けて貰いました笑

【注文住宅の総費用公開】平均は3,500~4,500万円【我が家の実例:2,000万の内訳あり】

続きを見る

注文住宅に役立つ無料サービス

【間取りプラン集めに最適】タウンライフ家づくり

年収がいくらでも建てられるハウスメーカーが見つかる。

ローコストから大手ハウスメーカーまで幅広く情報収集できるので、後から「ハウスメーカーをしっかり選べば良かった」なんて後悔を避けることができます。

予算を指定することで無理の無いハウスメーカーから間取りプラン&カタログを容易に取り寄せられます。

※オリジナルの間取りは「詳細に希望を入力する」ことが必要で対応も会社により異なります。

外構屋さん探しに最適

外構屋さん探しって困りますよね。

予算を指定すると地域の外構屋さんを一覧で教えてくれるサービスがタウンライフ外構サービスです。

独自の審査基準をクリアした全国600社以上の優良外構業者さんに簡単に相見積もりが可能です。

保険の窓口インズウェブ

無料で利用できる火災保険の一括見積サービスです。

一度の入力で複数の保険会社から火災保険の見積もりを取ることができます。

同じ金額で保証を充実させたり、逆に同じ保証で金額を節約する手助けになります。

カテゴリー

  • この記事を書いた人

あべ

小学3年生の息子と妻をこよなく愛する中年ブロガー。44歳。 家づくりが楽しくしてブログにしました。 最近では注文住宅経験者にアンケートをとって「後悔しないためのポイント」や「間取り&見積もり」を公開してもらうなど生の声を集めて発信しています。マイホームの後悔を避けるヒント盛りだくさんなのでたくさん見ていってくださいね。 X(旧Twitter)もやってるので「ブログ見ました!」って気軽にフォローしてくくれると嬉しいです!

-注文住宅の費用