【マイホームの部屋干しスペース】←階段フロアにした理由【ブログで解説】

こんにちは阿部です。

ひよっこ
みんなマイホームにどんなこだわりを持っているのかな。私もマイホーム計画中だから参考にしたいな。

マイホームの間取りにはかなりこだわりました。

例えば家事動線や回遊動線、リビングクローゼットも用意しました。

【マイホームの間取り紹介】ブログで伝えたいこだわり10選

【マイホームの間取り紹介】ブログで伝えたいこだわり10選

2018年5月28日

こだわりの一つが部屋干しスペースの確保です。

【マイホームの部屋干しスペース】←階段フロアにした理由【ブログで解説】

マイホームの部屋干しスペース】候補は3つ

マイホーム計画に「部屋干しスペースの確保」は重要なテーマでした。

私は共働きなので基本的に洗濯は夜になります。

外に干せるのはお休みの日くらい。

これを前提に夫婦で部屋干しスペースを考えました。

一般的なのは以下の4つ。

  1. お風呂場(浴室乾燥機を利用)
  2. 脱衣場
  3. サンルームを作る
  4. 場所が無くて、普段使わない和室とか、カーテンレールに・・・

あらかじめ部屋干しスペースを確保しておかないとカーテンレール行きとなります。

カーテンレールに部屋干ししている様子


こうならないために、一般的な部屋干し場所を検討してみました。

浴室乾燥機(暖房機)

最近のユニットバスには「浴室乾燥機」があって、お風呂場に洗濯が干せるものもありますね。

※だいたいオプションで追加料金がかかる。

うちは夜洗濯するのでお風呂の時間とバッティングします。

夜洗濯物を干してお風呂に入る生活スタイルの人は使いにくそう。

次の案を考えることにしました。

【マイホームのお風呂】こだわりは断熱【失敗は色選び】

脱衣場

マイホームの脱衣室は広めに計画しました。

部屋干しスペースとしても利用可能です。

ただし、お風呂に入る時に洗濯物があると

  1. 脱衣の邪魔になる
  2. お風呂の湯気で乾きが悪くないか

などが心配でした。

また脱衣室には収納を充実させたいと考えていたのでこれも見送りました。

【必見】マイホームの収納に役立つアイデアをブログで紹介【写真あり】

マイホームの収納計画⇒どのくらい作った?ブログで公開【写真あり】

2019年10月24日

サンルーム

スペースと予算が許すならサンルームは良いですね。二階の一角(廊下などに)サンルームスペースを確保する間取りもあります。

マイホームではそのスペース確保が困難でしたので見送りました。

部屋干しスペースは階段フロアに決定

一部屋「部屋干し室」にするのはもったいない。

でも必要だし・・・。

担当する1級建築士さんに相談したところ階段はどうですか?と提案してくれました。

なぜ階段フロアがおすすめなのか。

聞くと上昇気流で風が常に発生するから乾きやすいとのこと。

目からうろこだった私達夫婦。

この案を採用しました。

部屋干しスペースの間取り

マイホームの間取り図で説明しますね。

二階の図面です。

部屋干しの図面

赤2本が物干し竿。

階段スペースの真上は吹き抜け状態になるのでデットスペースになるし、上昇気流も発生するから一石二鳥。

以下のような天井から吊るす物干し竿を2階の階段ホールスペースに設置して完成しました。

部屋干しスペースの写真


created by Rinker
川口技研(Kawaguchigiken)
¥6,781 (2021/04/23 19:12:55時点 Amazon調べ-詳細)

部屋干しスペースから収納までの動線

部屋干しスペースからウォークインクローゼットまでの動線を短縮すれば家事負担が軽減できます。

また洗濯を「ハンガーに干し」「ハンガーのままで収納する」ことができるよう配慮しました。

部屋干し場所の下は「畳コーナー」にしてあるのでどうしても畳む必要のある洗濯はここで畳めるように考えています。

階段フロアで部屋干しするデメリット

階段を登るのが大変

洗濯物を持って階段を登るのが大変。

将来、高齢になったら一階にサンルームを増設しても良いし当面はこれでいこうということになりました。

湿度・カビが心配

昔住んでいた賃貸はかび臭く除湿しても駄目でした。

家の構造的な問題だったのかと。

そこでこれを相談すると壁紙を和紙にしてみますか?とのこと。

状況によって除湿機も併用すれば、通風にも配慮したのでカビ問題はクリアできそうです。

部屋干し場所の確保はとても重要ですので、間取り作成の参考にして下さいね。

阿部
実際通風も良いので和紙は見送りました。快適に使えてます。
家づくりの全てが分かるブログ記事を集めました

【abeん家のマイホームブログまとめ】