こんにちはアベです。

我が家は2階に物干しスペースを作ったので紹介しますね。
35坪の家は狭いのか?広いのか?実感できるWEB内覧会【まとめ】
目次 興味のある見出しをクリック♪
【我が家の実例】2階物干しスペースを紹介します
物干しスペースを2階にした理由
最初は浴室暖房機を使ってお風呂場を物干しにするか、脱衣場を物干し場所にとも考えました。
ですが生活上どうしても邪魔になるので却下。
悩んでいたところ設計士さんから提案されたのが2階階段フロアの物干し場所です。
2階階段フロア近くを物干し場所にしたのは上昇気流が発生するから
設計士さん曰く階段には上昇気流が発生するから物干し場所に最適なんだとか。
確かに乾きやすいです。
実際の写真を紹介しましょう。
この通り天井から物干し竿を吊るすものを取り付けてもらいました。
位置は現地で確認しながら取り付けてもらいました。
洋服の幅が干渉しない位置に取り付けるのがポイントです。
新築の場合はプロのアドバイス通りに設置すれば問題なしですね。
ちょっとしたこだわりは下の置き畳みです。
洗濯物の中には座って畳みたいものもありますよね。
そのために置き畳みにしました。
妻曰く夏場はいいそうですよ。
2階物干しスペースの間取り
間取り図で全体の位置を紹介していきますね。
赤2本が物干し竿です。
階段スペースの真上は吹き抜け状態になるのでデットスペースになります。
やや長めのものを使えばこのスペースも物干しに使えます。
2階部屋干しスペースを作る時に工夫したこと
洗濯機から物干しまでの動線を短距離で
我が家もスペースの都合上2階に物干しスペースを作りました。
ですが洗濯物を持って階段を登るのは大変ですよね。
そこでできるだけ動線は最短距離で結びました。
この通り洗面脱衣室から直線で階段を登ると物干しスペースに直結できるように配慮しました。
2階に洗濯物を持っていく時に重宝しているのがイケアのトルキスです。
樹脂製で柔らかく割と軽いので階段を歩く際壁にぶつかることなくスムーズに洗濯物を持ち運び可能で気に入っています。
物干しから収納までの動線も短距離で
部屋干しスペースからウォークインクローゼットまでの動線を短縮して「ハンガーに干し、乾いたものをそのまま収納する」ことができるようにしました。
クローゼットの奥行などに迷っている方は【使ってみて分かったクローゼット奥行き何センチ?】63㎝でジャストでした!へ
2階部屋干しスペースで後悔した点
我が家は3人家族で週2階洗濯しています。
物干しスペースは2畳ほど用意しましたがこれでは圧倒的に足りなかったです。
使っていない部屋があるのでそちらに洗濯物を干すことも。
お部屋に余裕が無い人はあらかじめ十分なスペース確保をおすすめします。