こんにちはアベです。 マイホームのお風呂はクリナップのユアシスを選びました。
クリナップを選んだのは標準仕様で断熱性能が高いお風呂だったからです。
実際利用してみて感じたことを記事にしたので、「クリナップのお風呂で後悔したくない」と迷っている方は参考にしてください。
35坪の広さが分かるWEB内覧会
【口コミ】クリナップのお風呂を選んで後悔したこと
クリナップのお風呂(ユアシス)を選んで正解でしたが、唯一後悔したポイントがあります。
まずは後悔ポイントを紹介していきましょう。
床の色選びに後悔(足ピタフロア)
浴槽が濃い色だと水垢が目立ちそうなので白にしました。
これは正解でした。
洗い場の棚も白。
これも正解でした。
正面のアクセントカラーは「茶色」。
正面にはそれほど水はねしないので水垢も気になりません。
濃い色でも問題ないでしょう。

問題は足ピタフロアの色です。ショールームのお姉さんに「白色よりグレーの方が髪の毛などが落ちていても目立たないですよ」とアドバイスを頂いてグレーに決定しましたが後悔しています。
お掃除スプレー(1分放置して流すだけ)を使うと水分がすぐに乾燥するため液が白残りするんです。
または水垢なのか?
どちらにしろ床の色は「白」の方が目立たないかも知れません。

使ってわかった!クリナップお風呂のデメリット
では続いて使って感じたデメリットを正直にまとめていきますね。
少し寒い
真冬にお風呂に入るとさすがに洗い場は少し寒いです。
断熱性能が高いとは言え東北以北は浴室暖房をつけると特に高齢者は安心かも知れませんね。
ただし実体験としては、真冬は脱衣場に電気ヒーターを設置して数分後に入れば問題ないレベルなのでそこは考え方次第かと。

お風呂に窓は不要だった
賃貸時代お風呂が寒かったのは窓の影響も大きいと思います。
古家の窓は「アルミサッシ」でした。
アルミは熱伝導率が高いためお風呂場で暖めた空気も窓ですぐ冷えてしまいます。
だから賃貸のお風呂はあれだけ寒かった。
新築したマイホームの窓は全て「樹脂サッシ」です。
だからお風呂の「換気目的」に窓を設けました。
しかしお風呂の正しい換気は「窓を閉め切って換気扇をずーっと回しておくこと」らしいです。
と考えると換気目的で窓を付ける重要性は高くありませんよね。
実際ほとんど窓はあけず換気扇をつけっぱなしにしています。
窓の要否は良く考えた方がよさそうです。
【口コミ】足ピタフロアは衛生面&安全面では快適でした
デメリットも挙げましたが、クリナップ独自の「足ピタフロア」は非常に快適です。
賃貸時代はタイル張りの床でした。タイルと比べれば当然ですが真冬でもヒヤッとした寒さが無いのでこれだけでかなり快適です。
もちろん滑らないのでリフォームを検討しているような高齢の方でも安心ですよね。
また足ピタフロアは水分があっという間に乾燥していきます。水分が残っているとカビも発生しやすくなるのでこれも嬉しいですね。

クリナップ「ユアシス」を選んだ理由は断熱性能(メリット)
我が家のお風呂にクリナップを選んだのは断熱性能が標準仕様で高かったからです。
ユアシスは「浴室丸ごと保温」「高断熱浴槽」のあったか2重層が標準仕様です。

他社メーカーの断熱性能(2019年9月現在調べ)
- パナソニックのOfloraオフローラは保温浴槽Ⅱは標準・床壁天井断熱はオプション。
- LIXILのアライズ・スパージュ共に、サーモバス標準・あたたかパックはオプション。
このように他社はオプションですが、クリナップユアシスはユニットバス自体に断熱処理が施されていて温かいお風呂ですが追加費用が不要でした。
寒いのは不快なだけでなく命取りになります。
以下のグラフをご覧下さい。
高齢者の「不慮の溺死及び溺水」事故による死亡者
厚生労働省「人口動態調査」調査票情報を基に消費者庁で作成したものを引用
この統計を見ると分かるようにお家の浴槽での死亡者数は、平成23年以降、交通事故より上回っています。
お風呂場は家の中で一番危険な場所といっても過言ではありません。
私が選べたメーカー内では一番リーズナブルな価格で「高断熱」のお風呂だったのでクリナップを選びました!
3人目でも冷めにくい
賃貸時代と比べると、妻&子⇒私の順でお風呂に入るとお湯が必ず冷めて追い炊き必須でした。
ところがクリナップのお風呂は保温性が高いです。
真冬は多少ぬるくなったなぁと感じたことはあるものの初期設定の温度を1度くらいあげておけば追い炊き無しでも十分快適ですよ。
クリナップのお風呂を頼む際注意したいこと
手すりは後から設置不可と言われた⇒あらかじめ設置した
建築士さんにユニットバスは後付け不可と言われたので、あらかじめ手すりをつけました。
ユアシスは浴槽脇に標準で手すりがついているので安心ですが、写真に見える浴槽正面の縦型手すりはオプションで取りつけました。
ヘアキャッチャーはステンレスにした
昔のお風呂は古い賃貸だったので簡易トラップで下がすぐ排水溝でした。
小さい虫もでるし気持ち悪いし大変でした(汗)
ユアシスの標準仕様は樹脂性のヘアキャッチャーですがオプションでステンレスのヘアキャッチャーに変更できます。
汚れが落ちやすいのでおすすめします。
2年経ちますが今のところカビはほとんど無し
新築のお風呂いつまでも綺麗を簡単に保ちたいですよね。
我が家では定期的に「ルックおふろの防カビくん煙剤」を使っています。そのお陰か今のところはカビはほとんど無しですね。
クリナップのお風呂はコスパで考えると暖かい良いお風呂だったのでこれに決めてよかったと感じています。
これだけやれば綺麗が保てる!我が家のお風呂掃除を詳しく
お風呂のリフォームを検討している方へ
もし今の浴室が寒くてリフォームを検討されているなら、「タウンライフリフォーム」で比較することをおすすめします。
全国650社以上のリフォーム会社から、あなたの要望に基づいた見積もりやアドバイスを無料でもらうことができます。
気に入ったリフォーム会社を自分で選べる!
複数社のプランを比較・検討できるからコストを抑えられる!
ネットで簡単に依頼できて利用は全て無料!
リフォーム費用は会社によって大きく変わります。
まずは無料で「リフォームプラン」を依頼して、賢くお得に暖かいお風呂を手に入れてくださいね。
【無料】複数社に一括してお風呂リフォームのプランを依頼
54万人が利用!プライバシーマーク取得で個人情報保護OK|PR提供 タウンライフリフォーム
※一括請求サービスのため対応は施工業者・担当者により異なります。



