こんにちはアベです。
うちのベランダは奥行き90㎝にしてもらいました。
共働きなので平日は基本部屋干し。
物干しコーナーも作りました。
ですが布団を干すためにベランダは欲しかったので奥行90㎝で作ったのですがちょうどよかったと思います。
写真で紹介していきましょう。
35坪の家は狭いのか?広いのか?実感できるWEB内覧会【まとめ】
35坪2000万の注文住宅ブログ【知っておきたいポイント:まとめ】
【ベランダの奥行き90センチの使い勝手】布団干しなら丁度良い広さでした
ベランダの奥行90センチの使い勝手
ベランダは奥行91㎝幅350㎝くらいです。
奥行き90㎝あればエアコンの室外機をおくことができます。
建築中の様子です。
構造は木材ですが床材はガルバリウム鋼板にしてくださいました。
雨が吹き込んだ時に傷まないようにだそうです。
完成した様子がコチラです。
この通り奥には室外機をおくことができます。
布団を干すのには十分なスペースです。
洗濯ものをかけた時のベランダの広さはこんな感じです。
一番外側の物干し竿にかけた様子です。
息子がどうしても出たいというので立ってもらいました。ポーズまでつけちゃって笑いますが、このように一人立つとギリギリな幅ですが干せないことはないですね。
室内から手を伸ばせば外側のハンガーまで手が届きます。
コストが潤沢にあれば広い方がたくさん干せるし使い勝手はいいと思いますが、我が家的には普段は部屋干しですが問題ないサイズ感です。
屋根があった方がいいのでベランダにしました
バルコニーから雨が浸水して雨漏りの原因になんてことを聞くので屋根があるベランダにすることは必須でした。
そこでこのように長い庇をつけてもらいました。
外出時雨が突然降っても大丈夫なので気に入っています。
思わぬ誤算が駐車場の雨よけになることです。
ちょうど乗り降りするスペースに屋根がかかった状態。
スライドドアなので家族全員右側から降りれば雨に濡れずに乗り降りが可能です。
どうせなら玄関側の庇ももう少し出してもらえばよかったです。
とはいえ大した雨でなければ傘なしで玄関ポーチまで移動できるのでとても便利です。
カーポートを設置するほどではないけど雨除けがあればなぁなんて方は便利かも知れません。
ベランダの位置で注意したこと
ベランダで布団を干す場合「布団の持ち運び」は出来るだけ簡単に済ませたいですよね。
そこでベランダはアクセスしやすい夫婦の寝室位置に作りました。
また子供部屋からしかアクセスできないベランダの場合将来お子さんに嫌がられることも想定されます。
ベランダの位置を決める際はこの2点に注意しました。
ベランダを作って感じた防犯上のリスク
夏暑い日ベランダを開けて寝ようか迷いますがやはり閉めています。
うちの場合ベランダ下が駐車場なので車を踏み台にあがってくることも考えられます。
(梯子がないと届かないのでそこまで心配するほどではありませんが)
ベランダはしゃがめば外からの目隠しになるので防犯上のリスクがあります。
ベランダへの掃き出し窓はロックが2か所ある2重サッシになっています。
ベランダを作る際は防犯面をよく考えるとよいと思います。
ベランダで後悔したことは「水道がないこと」
ベランダを作って後悔したのは汚れた時の掃除が大変なこと。
やはり外に接しているので枯葉や砂埃などで床面が汚れがちです。
しかも水道を引いていないのでお掃除する時はバケツに水を入れて1階から持ってきてたわしでこするという。
ホース&デッキブラシくらい用意しておくべきでした。
息子と二人で大掃除しました。
二階に水道があれば何かと便利かも知れません。
ただし日々使うわけではないので予算次第ですね。
息子と掃除するのも楽しい思い出になりました。
ベランダを作って後悔したという意見も聞きますが我が家はベランダを作ってよかったと思います。
後悔しないベランダ作りの参考にしてくださいね。