【ここが便利!】マイホームのコンセント位置をブログで紹介します

こんにちはあべです。

今回はマイホームのコンセント位置を紹介します。

コンセント位置ってあまり重視されないですよね。

マイホームのコンセント位置は一級建築士さんに全てお任せしました。

打ち合わせの際「〇〇のコンセント用意した方がいいですよね」と適切にアドバイスをして下さったので引っ越して1年以上になりますがコンセントの不満はほとんどありません。

事前に知っておくと後悔しないコンセント位置&アイデアが満載です。

是非参考にして下さいね。

【ここが便利】マイホームのコンセント位置をブログで紹介します

キッチンカウンターにコンセント

マイホームのシステムキッチンは手元が隠れるように立ち上がりをつけてもらいました。

その立ち上がりにコンセントがあります。

珈琲メーカーをセットしています。


キッチン背面にはカップボート&家電収納庫があります。

【WEB内覧会】キッチン収納編⇒クリナップラクエラで過不足無し!

【WEB内覧会】キッチン収納編⇒クリナップラクエラで過不足無し!

2019年9月21日

こちらの記事で紹介しましたが家電収納庫にはコンセントが6口もあります。

それだけあれば大丈夫。

と思いますがそうでもない。

キッチン家電って結構ありますよね。

  • 電子レンジ
  • ポット
  • トースター
  • 炊飯器

など

6口あれば大丈夫じゃん。

と思えそうですがスペースが無いんですよ。

6口あってもスペースが無いので設置できないなんてこともありえます。


この通り家電を4つも置くと結構ギリギリ。

まぁ電子レンジの横に置くことは可能ですがスペースギリギリですよね。

例えばコーヒーメーカーの他にノンフライヤーだったり、ウォーターサーバーだったり設置予定の方はあらかじめ位置を想定しておくのが理想ですよね。

【新築で選ぶならどっち?】浄水器vsウォーターサーバー【お水の種類&選び方徹底比較】

【新築で選ぶならどっち?】浄水器vsウォーターサーバー【お水の種類&選び方徹底比較】

2021年7月3日

あとから通路幅が狭くなっても困ります。

システムキッチンのワークスペースはかなり広いです。

コーヒーメーカー1つおいても我が家はスペースを圧迫されていないのでシステムキッチンにコンセントがあって助かりました。

キッチン周りで使う家電はどのくらいになるのか?想像して多めにコンセントを依頼するといいですね!

お掃除ロボット用コンセント

マイホームにはお掃除ロボットを採用しました。

iRobotは価格が高いですよね。

綺麗に掃除さえできればいいと思っているので私はこちらを購入しました。

ilife v3s pro【お掃除ロボット】安いけど大満足の機種だった

ilifev3spro購入レビュー

ilife v3s pro【お掃除ロボット】安いけど大満足の機種だった

2020年2月26日

大正解でいつも綺麗に過ごしています。

マイホーム計画の際一級建築士さんが「お掃除ロボット使うならホームベースのコンセント」必要ですよ。

こんなアドバイスを頂きました。

マイホームにはリビングクローゼットを作ったのですがそちらの見えない位置に作ったコンセントがこちらです。


お掃除ロボットのホームベースが通路にあると邪魔ですよね。

コートクローク&ランドセル・鞄置き場下に用意したので邪魔にならず最高ですね。

【新築にリビング収納⇒大正解】アイデアはコート&ランドセル置き場

【新築にリビング収納⇒大正解】アイデアはコート&ランドセル置き場

2021年4月9日

引っ越し後お掃除ロボットを購入しても下部にコンセントがないと困りますよね。

お掃除ロボット購入予定の場合はコンセントお忘れなく!

髭剃り用コンセントを洗面所に

マイホームの洗面所には「一人一棚」用意しました。

パジャマを置いたりするスペースを確保するためですね。

【マイホームを新築】収納スペースどうする?ブログで公開中【画像あり】

【マイホームを新築】収納スペースどうする?ブログで公開中【画像あり】

2019年10月24日

この収納棚の一角に髭剃り用コンセントを用意しました。


以前住んでいた賃貸住宅では洗面台で充電していました。

ドライヤーを使う場合取り外したり、充電中本体の置き場にも困りました。

これなら朝の作業の邪魔にもならないので便利です。

掃除機専用コンセント

今のところお掃除ロボット+昔から使っている掃除機でまかなっています。

ですが、近い将来スティックタイプの掃除機を購入すると思います。

スティックタイプの掃除機は収納場所で充電できるのが理想的ですよね。

そこで収納予定の廊下収納内にコンセントを依頼しました。


ただし二階のトイレ配管を一階に下ろすためどうしても出っ張りがでるのが誤算でした。

新しく購入する際は収まるサイズを購入するしかありませんね。

スティック型の掃除機をお使いで収納場所で充電したい場合コンセントをお忘れなく。

寝室ベット脇のコンセントが便利

うちは寝室ベット脇に2口のコンセントが2か所あります。

コンセント付きのベットを購入したので寝る際にスマホが充電できるようになっています。

これはとても便利で気に入っています。

ベットで充電したい方はコンセントお忘れなく。

コンセントの高さ⇒腰高もあり

一般的にコンセントは下方に設けがちですよね。

ですが例えば廊下を掃除する場合コードレス以外はコンセントに接続して利用します。

その場合コンセントは腰高にあった方が便利ですよね。

いちいちしゃがまずに取り付け&取り外しができるからです。

まとめ:コンセントは各種家電類はもちろんスマホの充電スペースまであらかじめ想定しておくと◎

私はコンセント位置をすべて担当の一級建築士さんにお任せしました。

テレビ位置なども間取り図作成段階から相談済だったので問題ありませんでした。

コードを壁裏に隠す方もいますがトラブルがあった時に大変なので私はコードは隠しませんでした。

ただしブルーレイデッキをダイニングのカウンターに置いているのでコンセント位置が遠いです。

テレビやブルーレイデッキの設置場所をあらかじめ想定しておき最適な位置にコンセントを用意すると尚よかったかもしれません。

どんな目的でコンセントを使うのかによってコンセントの位置を相談すると完成後も便利に利用できます。

例えばスマホの充電場所にニッチを作りコンセントを設ける人もいますよ。

おしゃれで便利ですよね。

時間的に余裕がある方はどこで何を充電するかイメージしておくと失敗しにくいですね。

家づくりの全てが分かるブログ記事を集めました

【あべんちのマイホームブログまとめ】