こんにちは。アベです。
私も家を建てる前までは35坪の家は狭いのか?それとも広いのか?実感がわかず不安でした。
実際完成してみると「3人家族の私達家族にとっては広すぎる」くらい快適な大きさのお家になりました。
4人家族でも十分な広さだと思いますよ。
感じ方は人それぞれですからWEB内覧会で35坪の家は狭いのか?広いのか実感して下さい。
まずは35坪のマイホームの間取り図からご覧ください。
35坪2000万の注文住宅ブログ【知っておきたいポイント:まとめ】
35坪の家は狭いのか?広いのか?実感できるWEB内覧会【まとめ】
35坪マイホームの間取り図
層二階・35坪のマイホームです。
1階間取り図から紹介しますね。
2階です。
4LDKの家です。
35坪あれば十分な収納と、必要に応じて書斎や家事室・物干しスペースを作る余裕もあります。
間取りの詳細は【家事動線が決め手】35坪西玄関の間取り【こだわり全て実現しました!】へ
では実際に35坪の家をご覧ください。
35坪の家でも玄関1.5坪は確保できました
玄関が狭すぎる家にはしたくありませんでした。
雨の日に一人が靴を脱がないと次の人があがれないというのは避けたかったからです。
かといって展示場並みの広い玄関を作るくらいなら、収納スペース等に充てたいという思いもありました。
そこで辿り着いたのが1.5坪の玄関でした。
狭くなく無駄に広くもない丁度良い玄関に仕上がり満足しています。
実際の玄関の写真や寸法は写真付きでこちらのページで紹介しています。
【1.5坪の玄関は狭くない】実感できるWEB内覧会
35坪の家でも6畳和室は確保できた
将来妻の両親どちらかと同居ができるようにと6畳の和室をどうしても作りたかったんです。
ただし同居するまで無駄に遊ばせておくのももったいないのでLDKと一体感のある和室にしたいと考えていました。
そこでLDKにくっつける形で和室を作りました。
後悔したのは思ったより一体感がでなかったことです。
リビングとのつながりがいまいち感じられませんでした。
また和室のカーテンは「プリーツスクリーン」にしたのですがこれは正解でした。
【反省点】新築の和室で後悔したポイントと回避するためにできたこと
LDK16畳は狭くないのか?
和室を6畳確保したのでLDKは16畳になりました。
LDK16畳は決して広くはないと思います。
実際狭くないか心配でした。
ですが
- テレビを壁掛けにすること
- リビング収納を作り視覚の広がりを作ること
これらの工夫で、16畳ですが広々と感じるLDKになりました。
狭い?広い?16畳ldkの現実【WEB内覧会】3~4人家族にはちょうど良い広さでした!
35坪の家でも対面キッチンOKです
我が家は対面キッチンにしました。
スペースに余裕が無いと対面キッチンは無理ではないかと思ったのですがLDK16畳の対面キッチンは全く問題無しでした。
35坪という制約があると通路幅が狭くならいか?心配になる人もいるかも知れませんが二人でキッチンに立っても支障なく使えていますよ。
キッチンの通路幅、システムキッチンやカップボードの収納量などが分かるWEB内覧会はこちらの記事です。
- 【マイホームのキッチン】通路幅90㎝が実感できるWEB内覧会【冷蔵庫通路幅あり】
- 【マイホームのキッチン】クリナップラクエラのオプション紹介【WEB内覧会】
- マイホームのキッチンはクリナップラクエラ【収納量が分かるWEB内覧会】
洗面所は収納にこだわって1.5坪割り当てました
洗面所に1.5坪(約3帖)確保しました。
収納棚を造作してもらいハイチェストを置いています。
洗面台も収納量が多いタイプを選んだので洗面所で収納に困ることはないです。
【口コミ】洗面台はクリナップのファンシオ【収納&深さで使い勝手抜群でした】
35坪あれば過不足ない収納を用意できます
収納計画をしっかりたてたお陰で過不足なく収納を用意することができました。
- 寝室にウォークインクローゼット
- 各部屋にクローゼット&和室に押し入れ
- 廊下収納
- パントリー
- リビング収納
- コートクローク
- 洗面所に造作の可動棚
- 書斎に造作の可動棚
- 共有スペースに押し入れ
35坪あれば必要十分な収納を用意できますよ。
新築の収納はどれくらい必要?【35坪・3人家族の実例】
【クローゼットの奥行ベストは60㎝】70㎝はやや深い&55㎝はちょっと狭い【押し入れあり】
お風呂
ユニットバスは1坪タイプと1.5坪タイプで選べるのが通常です。
マイホームでは1坪タイプを選びました。
選んだメーカーはクリナップ。
オプション無しで断熱性能が高いことを重視して選びました。
失敗したのは床の色です。
大きさはベストで子供と2人は入っても全然狭くありませんでした。
一般的には1坪でも充分でしょうね。
色選びのポイントなどもまとめています。
【口コミ】クリナップのお風呂をコスパ重視で選んで正解でした【唯一後悔したポイントあり】
35坪あればユーティリティスペースも確保できる
35坪あればユーティリティスペースを確保することもできます。
マイホームに作ったこだわりのスペースは「物干しスペース」と「ミニ書斎」です。
部屋干しスペース
2階階段の踊り場に部屋干しスペースを用意しました。
下を置き畳みにしました。
左手にはウォークインクローゼットなのでハンガーのまま移動できます。
畳でたたむことも可能です。
「部屋干しスペースの作り方」や「注意点」など詳細はこちらにまとめてあります。
【2階ホールに洗濯物干しスペース】デットスペースは使わない【後悔したこと&注意点あり】
ミニ書斎
このようなミニ書斎(2.4畳)を設けました。妻がテレワークに使ったりと家族共有のスペースとしても活用しています。
適度な広さがあるので家事室として使うのもあり。
圧迫感のない落ち着く空間です。
2.4畳のミニ書斎【広さが分かるWEB内覧会】
35坪の家を効率的に使うため階段下にトレイを設けた
スペースを有効活用するため「階段下にトイレ」を設置しました。
完成するまでは狭くないか心配でしたが全く問題なしでした。
実際の広さや、動線でこだわったことなどを紹介しながら、階段下トイレの実際の広さなど写真で実感できます。
【WEB内覧会・階段編】階段下トイレあり【動線&彩光に配慮しました!】
まとめ:35坪の家は決して狭くなかった
3人家族の私達が実際住んでいる実感ですが35坪の家はこんな印象です。
- 3人家族では広すぎるくらい余裕がある
- 4人家族では無駄がなくちょうどよいと思う
- 5人家族でも住めなくはない
我が家は3人家族なので広すぎるくらい。
子供が1人なのですが2人の場合でも問題なく生活できますね。
一階に6畳和室を設けていますのでそれを含めるとマックス5人家族でも生活できるでしょう。
ただしLDKは少し狭く感じるかも知れません。
35坪の家は狭くないか不安な方は参考にして満足のいく家を建ててくださいね!